2017年3月23日 (木)

北海道がやってきた

職場に北海道がやってきましたtaurus


Dsc_0491


当院では初めてのイベントですが、職員も患者さんも大喜びsmile




大盛況ですup

Dsc_0492



充実のラインナップに、お店の本気度を感じますshine

Dsc_0493


美味しそうですねぇ~notes

Dsc_0494


せっかくなので、ワタシもお弁当を購入しようと思いますriceball


Dsc_0495



手に取ってみたものの・・・


Dsc_0496




ムムムっdollar

2017年3月22日 (水)

講演をしてきたよ

準備もそこそこ、講演をしてきましたdelicious


Dsc_0486



人前で話すことは、事前の準備が重要ですflair




そして、当然ですが話すことの信憑性、質問された時の応答を考えていくと、その内容は無限に広がっていきますup



今日の内容は上手く伝わったでしょうか???




本当にいい機会をいただき、大変勉強になりましたhappy02






またいつでも呼んでくださいhappy02

2017年3月21日 (火)

春かぜ

日に日に春めいてきて、東京では開花宣言がされましたcherryblossom



そんな中、ワタシは春風邪ですsweat02



喉はガラガラ、くしゃみも止まりませんdash



まさか、花粉症じゃないでしょうねcoldsweats02






ZWIFTもお預けで、ダラダラしていますdown





練習しないと焦るなぁbicycle

2017年3月20日 (月)

勉強会のスライドを作ったよ

院内勉強会の講師依頼をいただき、当院の療養病棟についてお話しすることになりましたhappy02


Dsc_0400


人前で話をする機会はなかなかありませんので、頑張ってやってみましょうshine




自分の勉強にもなるしねdelicious





今回の内容は、「看取り目的の患者さんが退院している例がある」ということをアピールしたいと考えていますflair




言葉を変えれば、「もうじき死ぬと言われた人が生きて家に帰る」ということですhouse





これって凄くないですかsign03





その人数は約1年間で8名。割合にして、4.7%にも登りますeye





本来なら0%なのに4.7%ですよsign01





これは誇れる数字だと思いますhospital






この数字を生むことができたのは、少ないスタッフが連携を密にして情報を共有し合ったことや、患者が求めるタイミングで食事を提供することができたからだと思っていますriceball





みんなの協力があって、この4.7%の人は生きることができたのですshine





スゴイですね~flair






素晴らしい取り組みはどんどん発表して、周知してもらうことが大切ですconfident





結果として、スタッフのモチベーションもUPするしねnotes





はい、それじゃいってみよぉ~happy02




(要所部分を抜粋しています)



1

2

4

10

11

14

15

16

17

19

20

21

22

23

25

26

31

35

36


写真を入れてイメージしやすくして、最後に症例を1例加えてお話ししますhappy01




スライドは約50枚になりましたconfident




30分の時間内に終わるかなclock

2017年3月19日 (日)

プラ子のラストラン②

目覚めて外を見ると、フェリーが走っているじゃありませんかship


Dsc_0459


今度フェリーに乗ったら、ぜひこの建物を探してみたいものですspa




せっかくここまで来たのだから、押さえておきたいスポットがありますよねrun





千畳敷海岸ですwave

Dsc_0467


寛政4年の大地震で地形が隆起してこのようになったのだとかeye





独特な岩肌ですflair

Dsc_0470


面白いですねぇ~smile








さて、この旅がプラ子での最後の遠出になりますrvcar







プラ子は、雨の日も風の日も、猛吹雪の日もワタシと奥さんの安全を守ってくれましたrvcar






多量の薪を運ぶ時も文句ひとつも言わないで、ただ黙々と走ってくれましたrvcar






ある時は砂浜を駆け回り、またある時はワタシと奥さんの寝室となりましたrvcar






エンジンが潰れるまで直して乗りたいと思いましたが、大きな事故を起こしてしまうことは許されませんcrying






今までたくさんの思い出をありがとうshine

Dsc_0464

本当に本当にありがとう、プラ子rvcar






今まで大変お世話になりましたconfident







プラ子、、








お疲れさまでしたheart04shine

2017年3月18日 (土)

プラ子のラストラン①

今まで連れ添った愛車のプラ子を手放すため、最後のロングランに出かけましたrvcar





目指すは青森県flair





奥さんと最初にデートした、思い出深い場所に急ぎますheart04






快調に走ること6時間watch






やっと思い出の場所に到着・・・sweat02



Dsc_0439


できませんでしたcoldsweats01






十二湖へ続く道は、冬季閉鎖でしたsnow






4月からは開通するそうですrvcar





みなさん、気をつけなはれやpaper






お次はウェスパ椿山shine

Dsc_0440



ガラス細工を作ることができますnotes

Dsc_0441


この時は、受付終了でしたcoldsweats01





受付は15時までですwatch





みなさん、気をつけなはれやpaper






さぁ、気を取り直して本日のお宿へspa

Dsc_0443



快晴の絶景ですwave

Dsc_0445



出たっsign03 思い出の露天風呂happy02


Dsc_0448



中では撮影禁止なので、外観だけねsmile





海に沈む夕日をゆっくりみるのは何時ぶりだろうかconfident

Dsc_0451


きれいだなぁ。。




大きな事故も無く、今までワタシと奥さんを支えてくれたプラ子への感謝を込めて、夕食はやや奮発ですfish


Dsc_0457

プラ子、今までありがとうhappy02

2017年3月17日 (金)

スパイシーな○○

タバスコが切れたので、スーパーに買出しに行きましたrun




すると、容量の違うタバスコが3種類並んでいるではありませんかsign03






一番デカいのを買う勇気が無かったので、今回は中ぐらいの物でgood

Dsc_0406


中ぐらいでも、十分な存在感ですflair




・・・デカいのはお店用だよねtyphoon






その脇に、パロディー商品を見つけましたup






と思ったら、本気の商品でしたsweat02

Dsc_0408


醤油の後に唐辛子の辛さを感じますconfident






買ったはいいけど、どんな料理に合うのだろうか・・・sweat02

2017年3月16日 (木)

ガリガリ君

和風ガリガリ君を発見しましたeye


Dsc_0274



もちと黒蜜が入ってるflair

Dsc_0276



程よい甘さで、自転車の練習後のエネルギー補給には丁度いいねnotes





次はなに味を買おうかなdollarhappy02

2017年3月15日 (水)

お世話になった方に

職場でお世話になった方が退職されますconfident




ワタシも奥さんも、大変お世話になった方なので非常に残念ですweep





これからは一息ついて、第二の人生を謳歌していただきたいものですshine







お花が好きな方でしたので、ワタシ達夫婦から少しばかりの記念品をお送りしたいと思いますpresent







良い品を購入するには専門店でしょうup






庄内町の寒河井陶器さんですrun




Sp009526700s1457094073


こちらのお店には、職場の食器購入でいつもお世話になっていますhappy01





社長と奥さんの人柄の良さ、そしてその道の知識は半端じゃありませんhappy02






清潔感溢れる店内には、素敵な食器がずらりと並びますshine

Dsc_0435




悩んで悩んで、やっとこちらの商品に決めることができましたup


Dsc_0434



きっと喜んでもらえるでしょうhappy02

2017年3月14日 (火)

春の足音シリーズ

気温差が大きく、「ああ、春に向かっているんだなぁcherryblossom」と感じる今日この頃ですが、職場でも春ならではの光景が広がっていますeye



正面玄関のツツジですが、冬期は雪囲いのため竹で囲われていますconfident

Dsc_0431





春に向けて、一斉に取り外しsign03


Dsc_0433


職人さんの連係プレーは流石ですshine

«キング

日にち

  • イチゴdeカウントダウンブログパーツ

マイワークアウト

Strava

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ