スポーツ

2016年11月 6日 (日)

駅伝大会

今年も駅伝大会がやってきましたrun



ワタシは実家の広野チームのカメラマンの運転手として参加しますcamera




最長は5.5km、最短は2.5km、総距離42.4kmの12区間を走り抜けますflair




12区間の写真を撮るために駐車の技術が求められることはもちろん、出来る限りカメラマンの脚を使わせないことが大切ですup




カメラマンが疲れてしまったらいい写真が撮れないかもしれないもんねsmile




撮影はスタートラインから始まりますshine


Dsc_3147


選手がスタートしたら、我々もダッシュで車に乗り込み中継地点を目指しますrvcar



しかし、今日は寒いpenguin



気温は9℃sweat02



西寄りの強い風が吹いていますtyphoon




スタートを待つ選手が寒そうですbearing




「ここは風が来ないよーhappy02

Dsc_3144

国旗掲揚台のポールが風よけになっているそうですsweat02





緊張する選手をよそに、風よけを探す奥さんは医療スタッフとして帯同しますhospital





みんな、ガンバローup




一斉にスタートし、各チームが移動を始めますcar




広野チームも快走ですrun

Dsc_3149



一本の襷を繋ぎ、激走を繰り広げますshine

Dsc_3151


ゴールは中学2年生のゆうさんですmotorsports


Dsc_3152


「お疲れさま~sign01」と声をかけると、





「どこまで走ればいいのか分からなかったsweat02」だってcoldsweats01





フィニッシュテープも無ければ、審判は観客と紛れているし、そりゃ分からないよねcatface



今年の成績は22チーム中14位でしたscissors





みなさん、お疲れさまでしたflair





反省会は『焼肉食べ放題taurus




これがあるから中学生が走ってくれるんだよねhappy02





満腹になったところで、ビンゴ大会ですeye

Dsc_3159




奥さんは、こちらをGETsign03

Dsc_3160

これは、「来年走りますっ」って宣言しているようなもんじゃないかなhappy02





天気のいい日は走りに行こうかsign02

2016年9月29日 (木)

ハイキング部

職場の先輩方に誘われて、鳥海山に登る計画が進行中ですfuji



「とりあえず靴を買っとけsign03」と指示のもと、初心者二人はお店へ向かいましたrun


Dsc_2781


靴っていろいろあるんですねぇ~shoe





とりあえず一番安いもの(1万4000円)から試着してみますが、全て履き心地が違いますcoldsweats02





靴を変えては店内をウロウロtyphoon

階段を登ってはウロウロtyphoon






初心者二人が出した結論は・・・






安い靴じゃ登れないsweat02






側面がペナペナですcoldsweats02





お店の方が言うには、





「この靴は軽くて履きやすいし、数時間の登山用だよfuji」と。






そして、それぞれの靴にはそれぞれの良さがあるのだと。






初心者二人は考えましたcatface






安い靴を選ぶshoe → 途中で足が痛くなるimpact → 「そんなんだったらサンダルで良くね?」と言われるfoot → 凹む → 登山から撤退down





危険な香りがプンプンしますsad

初心者二人は悩みますbearing





ハイキングレベルでこんなにお金を使っていいの?





自前のホーキンスで登れるんじゃね?







ってか、ズックでよくね?






ってか、寒くね?

あっ、このシャツよくね?

赤と青、どっちがいい?


おー、似合うよ似合うsign01それで決まりだなshine


現実逃避する初心者二人を見かねて、お店の方が発した言葉。


「あー、鳥海山てココから見てるとキレイですけど、死者も出るクラスの山っすよgawk


死者も出る・・






死しゃも出る・・

ししゃもでる・・fish







あ~、飲みに行きてぇ~beer







なんて、言ってる場合じゃねーよsign03







足が痛くなってみんなに迷惑をかけないようにhospital





足をくじいてヘリコプターに乗らないようにcloud





足を落石から守るためにdanger






初心者二人は夏目さんを追加したのでしたdollar







明日からこの靴を履いて生活しますshoe






靴擦れを回避できるように馴らしますup







まずはハイキングからよろしくお願いしますmaple








そして、ヘビは居ませんよね?

2016年8月23日 (火)

FELT F5 復活なるか

先日の練習でBBから異音を発し、緊急入院した愛車F5




本日、約3日間のオーバーホールを終えて帰ってきましたflair


Dsc_2200


お店の店主が普通路を試乗した際には、異音は出なかったとのことbicycle





お預けした時に言ったんだけどな~、「上りで負荷がかかった時に異音がする」ってsweat02






でも、まぁ、大丈夫でしょうgood





明日にでも近くの坂を上ってみますfuji






今回のBBオーバーホールは2400円dollar





安心して任せられるプロショップが近くにあることは、とても頼もしいことですbicycle

2016年8月21日 (日)

REYNOLDS カーボンホイールが逝く

(昨日の続き)





ひまわり畑を堪能し見事に現実逃避を完成させたワタシですが、もう2週間後に迫った佐渡トライアスロン大会に向け不安材料を残しておくことは許されませんbicycle



まずはカーボンホイールを交換して、いつもお世話になっている自転車屋さんへ持っていきますrun

Uenoyamazitennsya1


いつにもまして、店内は激混みcoldsweats02





お預け覚悟で来ましたので、症状を説明して点検依頼をすると、



「修理が混んでるから、時間かかってもいいかなsweat02 この場所(BB)だと、最悪メーカー修理になるかも・・sad



あっ、うっ、へっ??




言葉を失うワタシdown






「あの~、来月の佐渡トライアスロンに出るものですから、できればその前に欲しいんですが・・・despair


泣きそう _| ̄|○






忙しいところ何とか無理をお願いして、来週には原因を探って報告すると言っていただけましたshine





ありがとうございますsign03



ん? でも、これがメーカー修理となったら佐渡はどのバイクで走るのdown





でも、悩んでも仕方がないsign01 無事に修理が終わることを祈りましょうbicycle





さて、下り坂で爆音を鳴らしたカーボンホイールはどうよeye


Dsc_2189

バイクにパンク修理セットを付けたまま入院してしまいましたので、力に任せてタイヤを外しますgood



外れましたpunch

Dsc_2190




熱で変形したと思われる場所を探ってみると、

Dsc_2191


あれ、なんだか涙で良く見えませんcrying




もっと近くで見てみますが、ますます涙で見えませんcrying

Dsc_2195


左側の割れが見えますかcrying





どうにもならないと思いますが、購入したお店に相談してみますdown






結果は見えていますが・・



しかし、今年はなんなんでしょ   il||li _| ̄|○ il||li





あまりにも事件が多すぎるimpact






後厄ってこんな感じなのかなdown






もしかして、佐渡に行くなってことなのかなsweat02




バイクもホイールも失って、どうするのワタシtyphoon

2016年8月20日 (土)

奥さん、松山を登るの!!

昨日から奥さんはテンション高めですup



どうも、自転車に乗ることが少しずつだけど楽しくなっているみたいbicycle




目標は松山山頂として自宅を出発しようとしたけど、帰りには気温が30℃を超える模様sun




こりゃ大変だsign01


ということで、松山の登り口からのスタートとしましたfuji

Dsc_2163



天気は快晴sun 風は微風up





絶好の自転車日和ですbicycle

Dsc_2168


奥さんのペダリングも軽い軽いupupnotes

Dsc_2169


ちょっと奥さん、ペースが早くないかcoldsweats02




それでもペダリングは軽い軽いhappy02





軽いかる・・・

Dsc_2171

お、奥さんcoldsweats02




あまりにハイペースで登ったため、疲労が一気に爆発したようですsweat02





横になる際には以前の経験を生かし、素早くペダルを外すことを忘れないflair




極限状態では自分の体を最優先させ、汚れている路に横になることもいとわないeye






女の子が女子になり、やがて女になってゆく。







嗚呼、お義父さん、お義母さん、愛娘さんは今日も成長を続けていらっしゃいますよshine





しかしこの光景、他の人が見たら転落事件だと思うぞeyesweat01





奥さんの目線の先には、こんなにも清々しい空が広がっていましたcloud

Dsc_2172


奥さん、汗がすごいんですけどsweat01

Dsc_2173


自転車って見た目以上にハードだよねhappy02




休憩の後もガッツり登って目指す頂上へbicycle





「カン、カン、カン・・shoe





ワタシの自転車のBB(ペダルの回転軸のあたり)から聞きなれない音がするじゃありませんかcatface





踏み込んだ時に音が出るので、負荷の問題でしょうかcatface



こりゃ、帰りに自転車屋さんに直行だなcoldsweats01





とりあえず、奥さんのペースを落とさず頂上へfuji




Dsc_2174


きっと、今年一番の運動だったんじゃないかなconfident





キツイ坂道をよく頑張りましたflair





天気も良くて、眺めも最高ですshine

Dsc_2176

さあ、ゆっくり下ってお風呂に入って帰ろうかbicycle




坂道では大事故が起こりますので、慎重に自転車をコントロールしますhappy01





ゆっくり、ゆっくり下りますup





奥さんは下りも上手になったねhappy02





さて、もう半分くらいかなeye と思った時、



「バッキーーーーーんimpact




聞いたこともない破壊音ear



それもかなりデカい音coldsweats02






リアブレーキをかけて停車しようとするも、







「シュル、シュル、ドン、シュル、シュル、ドン、




と明らかに通常と違う衝撃を拾いますshock






パンク?




いや、空気は満タンですdash





ブレーキの故障?






いえ、滑らかに動きますnotes







まさかと思い、ホイールを回転させてみると、ある一点がブレーキシューに引っかかるじゃありませんかgawk

Dsc_2187


まさか、熱で変形sign02



これまで幾度も高速で坂を下ってきたホイールtyphoon



それが、こんなところで変形するの?


なんなんだ、一体down





ここで悩んでいても仕方がないthink





まずは帰ろうbicycle






この数時間後、目の前が真っ暗となった晴天を目撃することとなるdown

2016年8月19日 (金)

ソチ → リオ五輪 メダルラッシュに思う

連日のメダルラッシュに沸く日本up



選手から口々に発せられる言葉は、「日本のために頑張ったsign01」である。



そこには自分や家族の時間を押し殺して、1秒を惜しんで努力した者だけが知る重みがあると思うshine



『重責』 とてつもないプレッシャーであろうdespair




ワタシなら・・・ と例えて考えてみるが、あのステージに立った瞬間にOPP(お腹ピーピー)であることは容易に想像できるtoilet



ストッパを10錠飲もうとも、何人もワタシの下腹部症状を止められないのであるshock



もし、その瞬間に一本背負いを決められたら・・・

ウンが出たから宝くじを買ってみようdollar などというレベルではないcatface



・・・。


それはさておき、スポーツは素晴らしいrun



メダルを得た選手もそうでない選手も、日本を代表してオリンピックというステージに立った全ての選手に惜しみない称賛を送りたいhappy02




ワタシ、とっても感動しましたcryingsign03




オリンピックが開催されるたびに選手のみなさんに背中を押され、ワタシのトレーニングにも変化が見られますconfident

Dsc_2159

床に段ボールを敷いてみましたeye



小さいことからガンバローup



話を戻しますclock


オリンピックに出場する選手は想像を絶するトレーニングの日々を送っている訳ですが、その中で選手しか知らない「あるある」が多数存在すると思いますflair



佐渡トライアスロンまで約半月となった今、ワタシレベルで感じている「あるある」を記したいと思いますpencil



レースが終わって、加筆修正が行われることを願って・・night



1、スカウターが発達しているため、大体目の前のトライアスリートの実力が分かる。

2、上記は思い込みであるため、目の前の見た目普通の人間が異様に速いことを全く見破れないことが多い。

3、目の前のトライアスリートを見て、『コイツよりは俺の方がまともだな』と思う。目の前のトライアスリートは自分を見て、『コイツよりは俺の方がまともだな』と思っている。

4、バイクのタイムはお金で買えると35%ぐらい思っている。

5、うっかり高いホイールを買った暁には、やっぱお金じゃないよね、実力だよね、ということに65%ぐらい気がつく。

6、『ちょっとバイク乗ろう』が大体100km単位。

7、人にやたらと決断を迫る。

8、お互いの仕事を知らない。

9、場合によってはお互いの名前も知らない。

10、反射的に「大丈夫!」と答えてしまう。しかし、その返事に根拠はない。

11、『トライアスリートに悪い人はいない』と思っている。

12、自分もその一人だと思っている。

13、ママチャリに乗ってもついDHポジション(空気抵抗の少ない前傾姿勢)をとってしまう。

14、無駄に食い込んでるウェアの人がいる。そういう人は大概速い。

15、第一印象はふくらはぎで決まる。

16、なんでこんなに金持ちばっかなんだよと思っている。

17、人生の坂は4つある。『登り坂』、『下り坂』、『激坂』、そして、『まさか』。



・・・変なのhappy02

2016年8月17日 (水)

ロードバイク レプリカジャージ?を購入

ロードバイクに乗るようになり、そのパフォーマンスを最大限に引き出すためにはウェアが重要であることを知ったbicycle

そう。あの、ピチピチとボディーにフィットするアレであるeye

トライアスロンなどの限られたスペースで、参加者や観戦者が全て理解のある状況であれば問題ないnotes

だが、単独で練習する時などは、若干周囲の眼が気になっていたeye

山形(酒田)から群馬(前橋)までロングライドを決行する時には、とても控えめなジャージをチョイスして周囲の関心を引かぬよう、細心の注意を払って行動したrun




好奇心旺盛な小学生や、酔っ払いのおやじのおもちゃになっては大変なのだcatface



その報告はこちらhappy02

勝手に!ツール・ド・群馬①


勝手に!ツール・ド・群馬②





そんなワタシもジャージは体の一部となり、ジャージを着用しないことの方が羞恥心を駆り立てるようになってきたup




『環境は人を変えるconfident』 

まさに、その通りなのだsign01




ジャージにも使用感が出てきて、そろそろ2枚目の購入を考えながらネットサーフィンpc

個人的にはチャンピオンシステムのロゴが好きですshine

20130815_68b2f3ret



このジャージも候補に入れながら、更にネットサーフィンpc





すると、一枚のジャージが目に留まったpc

Dsc_2138

「サウニエルデュバル」
スペインの給湯器メーカーだそうですdash

Dsc_2139
ポッポーchick 鳩サブレマークが超かわいいhappy02








ツール・ド・フランスのチームスポンサーであるサウニエルデュバルfuji






・・・だった。





2008年開催のツール・ド・フランスにおいて、チームメンバーのドーピングが発覚sign01




メインスポンサーのサウニエルデュバルはそのチームメンバーを解雇し、さらに開催中のツール・ド・フランスから撤退coldsweats02




そのままスポンサーも降りてしまったdown

悲しいかな。。今は存在しないプロチームのジャージですbicycle




日本では知名度の低いスポーツですが、国外ではそれはそれは大変人気のある「ロードレース」bicycle




胸に大きく刻まれたスポンサーネームは、トップ選手であれば4~5時間もテレビ中継に出続けることになるtv





それだけ広告効果は絶大ですup






一方で、紳士のスポーツと言われるロードレース界において、選手がドーピングに手を染めることはファンへの冒涜であり、そのチームスポンサーへの影響は計り知れないものがあるtyphoon

自身を支えてくれるスポンサーを、自らの手で失うことになるのもロードレースであるbicycle

このケースに限った事ではなく、ロードレースのスポンサーを降りるという話は度々話題に上るものであるear




それは、メインスポンサーの意向がチーム運営に反映されなかったり、スポンサー企業自体の経営不振によるものだったりするdollar

なかなか難しい世界だねbicycle





鳩サブレジャージを手に入れてから多くを学んだワタシですが、ジャージ(上)があれば(下)も欲しくなるのが男子というものtoilet





ええ。探しましたともpc

Dsc_2140


なんと、初体験のビブショーツタイプsweat01





ズレ落ちないように肩ひもが付いているタイプだねeye

ロードレースでは一般的なこのタイプのジャージも、一見すると人気アニメに間違われそうであるtv



Hentaikamen4

「HK 変態仮面アブノーマル・クライシス」オフシャルサイトより




こんなことを妄想しているからダメなんだ   il||li _| ̄|○ il||li





まさか、ワタシがビブショーツを購入するとは思ってもいませんでしたsweat02 





恐るべし、鳩サブレジャージsign01

Dsc_2141

 

腰の部分にも、ポッポーchick

 


着用してみると、これまたピッタリshine

Dsc_2145


早く走れそうな気がす~るぅ~bicycle




ジャージのロゴを見ると、「SCOTT」の文字がありますねeye





これは、このチームに機材を提供している自転車メーカーのロゴですsmile

巷では、バイクとジャージは同一メーカー(又はスポンサー名)がよろしいとされているようですflair





ですが、ワタシは気にしませんpaper

ワタシのバイクはFELTですけど、な・に・か?






現段階でワタシはどの企業ともスポンサー契約を結んでいませんので、何を着ようが何に乗ろうが自由だと考えていますshine

ワタシの周りに、そんなことを気にする人はいませんけどねbleah

もし、ジャージとバイクが合っていないと言われたら、こう言ってあげますconfident

「鳩サブレ、かわいいでしょchick」ってsmile

そんで、その人より早く走ることを目標にしますbicycle






あっ、そういえば、このジャージは関係者にだけ配られる非売品なんだそうですeye

この場合、レプリカジャージって言うのかな?

 

2016年8月14日 (日)

運転手

足の親指を怪我して痛いので、ウェイクボードはお預けwave



本日は運転手に徹しますship

Dsc_2136


波も無くて、最高の天気ですsun




夜はお盆恒例のカラオケ大会へkaraoke

Dsc_2137


老若男女が様々な話をしていますhappy01



このような機会は貴重ですdelicious





ちょっとした切っ掛けが、良好な町内会の関係につながるのだと思いますconfident

2016年8月11日 (木)

輪行で帰ろう

心地よい疲労感に包まれ、清々しい眼ざめですsun




Dsc_2117



今日は気温が30℃を超えるようなので、帰りは輪行にしますtrain





~ 輪行とは ~

公共交通機関を利用して自転車を運ぶこと。その際には、自転車を袋でスッポリと包まなくてはいけないbicycle


Dsc_2120



準備万端ですgood





奥さんは最終調整に余念がありませんhappy02

Dsc_2123



電車に乗る機会は多くありませんので、車窓の景色も新鮮ですfuji

Dsc_2129


とても有意義なロングライドでしたbicycle




奥さん、お疲れさまねheart01

2016年8月 4日 (木)

フレ取り

最近、自転車のフロントが縦揺れしている気がしますsweat02



その前に、横にもフレているようですcoldsweats01




こんな時は木戸銭のマスターに相談ですrun







入院覚悟でホイルを持ち込むと、現物をみるなり・・・





「パンクした?   タイヤ変えた?   チューブは変えた?」





タモリじゃないんだからsweat02






質問の嵐ですtyphoon






その訳は、バランスが狂っているらしいsweat02






そんなこと、見て直ぐにわかるんかぁ~いup わかるみたいcoldsweats01







原因はこのキャップeye

004_2



数グラムでしょsign02 って思ったけど、マスターの眼は笑っていませんねdown






「このキャップ、外す?  付ける?  オレは付けないけどsign01






半誘導尋問的ですが、ワタシのお気に入りのキャップですflair






ここはもちろんup







「つっ、、 付けますdelicious







そんなわがままな申し出を、嫌な顔をせずに対応してくれるマスターは最高ですshine






しっかりとバランスを取ってもらいましたlibra

005_2



フレ取りはまた今度bicycle





一旦走って、様子を見たいと思いますhappy02



より以前の記事一覧

日にち

  • イチゴdeカウントダウンブログパーツ

マイワークアウト

Strava

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ