日記・コラム・つぶやき

2017年12月14日 (木)

上杉神社

仙台に向かう途中、月山ICで休憩しましたrvcar



青空が見えますが、吹き飛ばされるくらい強風が吹いていますdash


Dsc_0001



この辺は、冬本番だねsnow

Dsc_0002


ちょっと用事があるので、米沢にも立ち寄りましたrvcar




少し時間があるので、上杉神社にGOconfident

Dsc_0007

雪がハンパじゃねぇsign03



地元の方に聞くと、「こんなもんじゃないよsmile」だってdown





その笑顔の瞳の奥が笑ってないんですけどeye




ビックリするくらい、雪が降るんだろうなぁsnow

2017年12月 2日 (土)

月山の状況は

昨日の雪が残っていましたsnow


Dsc_1447

やっぱり寒いよーsad



櫛引方面は、かなりの積雪がありますeye

Dsc_1448


もう冬は始まっていますconfident




月山は冬本番snow

Dsc_1451


さすがに、夏タイヤでの走行は無いでしょうrvcar




路面は圧雪凍結状態、ブラックバーンも考えられますので、時間には余裕を持って出発したほうが良さそうですdash




融雪剤もガッチリ撒かれていますflair

Dsc_1453

すごい柄になってるな・・。

2017年11月23日 (木)

肘折温泉で黒ひげゲーム

寒い休日は温泉でしょspa




ドライブを兼ねてやってきましたrvcar

Dsc_1414

もう雪が積もってるしsnow



このお湯がいいんだなぁ~flair

Dsc_1419


いつものようにパッと服を脱いで、お風呂にGO!と思いましたが、何やら胸騒ぎがしましてね。



貴重品をロッカーに入れたわけですよ。



今まで使ったことがないロッカーに、です。

Dsc_1415


風呂に何人入っているんだよsign01って感じですが、正解は1名ですup




まぁ、謎です。



鍵が付いているのが奇跡的みたいなもんですkey





貴重品を入れて、温泉に入った訳ですspa





とってもいいお湯ですup



折れた肘も治りますともhospital




リフレッシュして、さあ帰ろうとロッカーの前に立ったとき、猛烈に汗が噴き出ましたよねsweat01




「ワタシの財布はどこだ」と。




鍵は何番なんだとeye




プレートが擦れて数字が消えているし・・。




しかも、全部。。

Dsc_1418



自分が悪いんです。



財布を入れた場所を確認せず、鍵を抜いたわけですからねdown




仕方がないので、1/25の黒ひげゲームの始まりですよ。




入ってくるお客さんは、まぁ見ること!




そりゃね、開かないロッカーの前でガチャガチャやってればね。




「あれ?こっちかな?あれ、あれっ。」って怪しすぎる。




結局ココでしたが、力技で捻じった感じもありもありましたdown

Dsc_1417

きっと合っていたはずですflair




その後は、少し移動して手打ちそばをいただきましたnotes



完璧な雪囲いですsnow

Dsc_1422


この蕎麦が、また旨いのですgood


Dsc_1420


また来ますねhappy02



ご馳走さまでしたhappy01




やっぱり、やるよね~camera

Dsc_1421


季節は夏なのか、それとも?



この近くの四ヶ村の棚田で行われる、ほたる火コンサートは素晴らしい光景のようです。



参考までに(トラベル東北より)

037

きれいですね~night




是非一度、自分の目で見たいものですconfident

2017年11月22日 (水)

3、30000日

米Dropbox(ドロップボックス)社の共同設立者兼CEOであるドリュー・ヒューストン氏が、自身の決して順調ではなかった起業後の道のりを振り返り、「自分が卒業式に聞いておきたかった」という3つのメッセージ、「テニスボール」「サークル」「30,000」について語りました。



その三つ目の話を聞いて、そろそろまじめに考えないといけないと本気で思った件。



見て下さい。昨日の続きです。



3、「人生は30,000日しかない」

卒業後に陥りやすい最後の危険な罠は「準備すること」。


誤解しないで下さい。学び続けることは最も重要なことのうちのひとつですが、卒業したら「変化」が必要です。


これからは、実際に行動してみて初めて学ぶことができるのだ、ということを覚えておいてください。


夢の為に計画し、勉強して一生を過ごすことも出来ますが、皆さんがしなければならないのはとにかく始めることです。
私だって、準備が完璧にできていたわけではありません。


サンフランシスコに引っ越して間もない頃、投資家達が「オッケー! 投資しようじゃないか! どこにお金を送金すればいいかな?」と言った日を覚えています。


24歳だった私にとって、それはもうクリスマスみたいなものでしたね。


プレゼントを開けるみたいに月曜の朝一番、パソコンを開き、オンラインバンキングにアクセス、更新ボタンをひたすらクリックする。


自分の会社の口座残高が60ドルから1.2百万ドルになったとき、「うぉぉ! すごいぞ! 残高数字にコンマが二つも(120,000,000)!」(笑)。
でも次の瞬間なんだかすごく変な感じがしたのです。


「待てよ? このお金、取られやしないだろうか? 一体僕は何をしようとしているんだ?」。皆さんもこの感じを経験するでしょう。


MITはこれを「消火ホースから酒を飲む」と言います。


これはこの例えに見るように、とてもわくわくすることですがね、内出血確実です。
今日卒業する皆さんのやるべきことは、「誰も使っていない消火ホースを見つけること」。


私にとってそれはドロップボックスでした。


ご想像の通り、この会社を立ち上げた時のことは、今までの人生で最高に楽しく満たされた経験のうちのひとつです。


あまり話してこなかったのですが、それと同時に最も辛く、苦しく、恥をかき、イライラした経験でもあります。


ここまで来るのに犯した失敗の数は数えきれません。ラッキーなことに、それはたいした問題ではありません。
つまり、誰も実際の人生でパーフェクトな成績を収めることはできません。


大学を卒業すれば、学校の成績など関係ないのです。


ビル・ゲイツの最初の会社は信号を操作するソフトウェアをつくる仕事をしていました。


スティーブ・ジョブズの最初の会社は、無料通話ができるプラスチックのホイッスルをつくっていました。


彼らの最初の会社は成功しませんでしたが、彼らがそんなことを気にしているとは思えません。


これからの人生で失敗したってそんなに大したことではありません。人生の中で一度だけ正しければいいのです。
昔は私も心配ばかりしていました。でも落ち着いて物事を考察し、心配癖を吹き飛ばした日のことを覚えています。


サンフランシスコに移ったばかりのある夜、眠れずにインターネットを見ていたところ、「あなたの人生は30,000日」と書いてあるページを見つけました。


最初は「あぁそうかい」と見ていたのですが、なんとなく気になり、計算機を取り出し24歳×365日をやってみたところ 「わぉ、9,000日も使ってしまった! 今まで何をやっていたんだ!」と思いました。


ちなみにここにいる皆さんはすでに8,000日使っていますよ。これが初めに言った「30,000」です。
その夜、気が付きました。


「準備や練習なんてしている暇はない、毎日時間は過ぎていくばかり。これからはパーフェクトな人生ではなく面白い人生にしよう!」。


冒険して人生を終えたいと思いました。


祖母が今日、ここに来ています。来週は大好きな祖母の96歳の誕生日です。






ワタシは、もう15,695日を使っています。半分使っちゃった。



このうち、本気で物事に打ち込んだのは何日あったんだろう。



そんな事を考えながら、1日が過ぎちゃった。




自分が動かないと、劣化していくだけだねsweat02

2017年11月21日 (火)

2、サークル

米Dropbox(ドロップボックス)社の共同設立者兼CEOであるドリュー・ヒューストン氏が、自身の決して順調ではなかった起業後の道のりを振り返り、「自分が卒業式に聞いておきたかった」という3つのメッセージ、「テニスボール」「サークル」「30,000」について語りました。



そのふたつ目のサークルの話を聞いて衝撃が走った件。



まぁ、見て下さい。昨日の続きです。



2、「あなたの尊敬する人をサークルに入れよう」


では、私が卒業してすぐの夏の話に戻りましょう。


皆さんにもこの夏が待っています。フラタニティの中で仲が良かった友人アダム・スミスが、彼の友人マット・ブレジーナと共に会社を始めました。


私は嬉しく思い、「なぁ、みんなでアパート借りて一緒に仕事しないか? きっと楽しいよ! みんなで住めば家賃も安く上がるしさ」と提案し、私たちは共にアパートへ引っ越します。


完璧な夏でした。いや、ほとんど完璧な夏でした。


というのはエアコンは壊れていて、パンツ一丁で仕事をするハメになりました。


アダムとマットは起きている時間中ほとんど仕事をしていましたが、ある時どこかに呼ばれて出かけて行く様子だったので、「どこ行くんだい?」と聞いたら「投資家に会いに行くんだ」と言います。


私は「そうか」と言って仕事に戻ります。


投資家がヘリコプターに乗せてくれるとか言いだすので、マジかよ? と思いましたね。
私はその時点で自分の会社を2年やっていました。


でもアダムは立ち上げてまだ2か月です。「僕だってヘリコプターに乗りたい!」と思いました。


でもそれはまだ悪い知らせのほんの始まりだったのです。


事態はどんどん悪化し、8月がやってきて、アダムが悪い知らせを持ってきました。


アダムたちが引っ越すと言いだしたのです。


ただ引っ越すのではなく、彼らは業界本場のシリコンバレーに引っ越すと言いだしたのです。


私は先を越された気がしました。


まあ、そういうこともある、アダムにたまに電話して様子を聞こう、と思いました。
ある日アダムに電話すると「今日ビノッド・コースラさんに会ったよ」などと言うのです。


ビノッド・コースラはシリコンバレーの大の成功者で、サンマイクロシステムの共同設立者です。私だって知っていました。


「それはすごいね、彼はなんて言ってた?」と聞くと、アダムは「コースラさんが僕らに500万ドル投資してくれるって言うんだ!」と嬉しそうに言いました。


私も喜びましたが、反面とてもショックでした。


アダムはフラタニティの弟のようなもので、飲み仲間で、2歳年下です。言い訳できない! アダムは成功への道を進んでいる!
アダムは知りませんが、彼のおかげで目が覚めました。


自分を変えなければいけないと思いました。


「あなたは、あなたの周りにいる最も近しい人(サークル)5人の平均だ」とよく言われます。


ちょっと考えてみてください、皆さんの最も身近にいる5人は誰ですか?


 良い知らせがあります。MITはこの「身近な人の輪(サークル)」を高めるのに世界で最も適した場所です。


もし私がここで学ばなければ、アダムには会うこともなかった。


私の共同設立者のアラシュに会うこともなかった。


そしてドロップボックスも生まれなかった。


「自分に刺激を与えてくれる人と一緒に時間を過ごす」というのは、才能があることや一生懸命に仕事をすることと同じように大切なことである、ということをここまでに学びました。
もし、例えばマイケル・ジョーダンがたくさんのイタリア人に囲まれていたら、彼はNBAにはいなかったと思いませんか? 


ポイントは、周りの人(サークル)が私をより高めてくれるということです。


アダムが私の目を覚ましたように。これからは皆さんの周りのサークルは広がるばかりです、同僚や皆さんの周りに住む人々ですね。


どこに住むかはとても重要です。MITは世界にひとつだけ、ハリウッド、シリコンバレーも世界にひとつだけの場所。


これは偶然ではありません。皆さんがどの道を選ぼうとも、その道には必ずその道でトップの人々が集まる場所があるはずです。


その場所に皆さんも行くべきです。妥協してはいけません。


その道で尊敬する人々と実際に会えること、彼らから学べることはとても素晴らしいチャンスです。


皆さんの尊敬する人を、皆さんのサークルに含めるのです、そして彼らに学びます。




貴方は、「あなたの周りにいる、もっとも近しい5人の平均だ」と言うのは有名な話。



もっと上を目指したければ、新たな場所に飛び込まなくてはいけないのは当たり前の話。



知っている、わかっている。



だけど、あと一歩が踏み出せなくて、そして、時間がないことを言い訳にして・・。



やるか、やらないか。



ただそれだけだね
confident

2017年11月20日 (月)

1、テニスボール

米Dropbox(ドロップボックス)社の共同設立者兼CEOであるドリュー・ヒューストン氏が、自身の決して順調ではなかった起業後の道のりを振り返り、「自分が卒業式に聞いておきたかった」という3つのメッセージ、「テニスボール」「サークル」「30,000」について語りました。

という記事を見つけ、自分も変わらなければいけないと思ったという話。

まぁ、見て下さいな。



その1 「テニスボールを見つけよう」


好きなことを仕事にしなさい、と言おうと思ったんですが、それって実はあまり助けにならないんですよね。

それは、今やっていることが自分の好きなことなんだと思い込むことがとても簡単だからです。

でも考えてみると、私が知っている「幸せで成功している人」というのは、好きなことを仕事にしているだけではなく、自分の仕事に心を奪われているんです。

その熱心ぶりはもう大変なものですよ。彼らにとって、とても重要な問題の解決に打開策を見つけることに心を奪われているんです。
小さな頃、犬を飼っていました。犬とテニスボールで遊んだことはありますか? 

テニスボールを手に持って見せただけで彼らはものすごく興奮します。

そして投げた瞬間興奮して走り出し、ボールに向かって一直線、リードが持っていかれたりしますよね? 


そう、これが幸せに成功している人々の姿です。


皆さんもこんな気分になれるものを見つけて欲しいと思います。


いい給料をもらって、一生懸命仕事をしていてもデスクに縛り付けられているみたいだ、と文句を言っている友人もいます。

問題は、多くの人が「テニスボール」を簡単に見つける事が出来ないという点です。

それは私も同じです。SATはとても好きですよ? 能力検定試験ほど面白いものはありません(笑)。
でもね、SAT試験対策講座の王者、それは私の「テニスボール」ではなかったんです。


ポーカーボットとドロップボックスはメインの仕事の気分転換にやっていたものなんです。

頭の中で「こうしろああしろ」「自分の仕事をしろ」という声が聞こえてくるので、私は「もう黙ってろ! 仕事ができないじゃないか!」と言い続けました。
でも時に、この頭の中の小さな声が正しいんですよね。


これを理解するのには時間がかかりましたが、人が一生懸命働くというのは、彼らは人より優れているから、というわけではないのです。問題解決するのが楽しくて仕方がないから一生懸命働く人もいるのです。
今日この日を境に、皆さんに覚えておいて欲しいことがあります。

がむしゃらに一生懸命やることが重要ではないのです。「テニスボール」を見つけることが重要なのです。


わくわくすることを見つけてください。時間はかかるかもしれませんが、探し続け、心の声を聞いてください。




そうか。



テニスボールを追う犬かconfident



趣味のために我慢して仕事をやるなんてのは、全くの論外だな・・・。

2017年11月17日 (金)

まじか!雪だぜ!

月山が雪降ってるっていうもんで、急遽タイヤ交換しましたよrvcar



昨日の夜にnight




なんでいつもこうかなぁ~。




もっと余裕を持ってタイヤ交換しないとねbleah




そんで、走っていったわけですが、途中までは雪の知らせはデマじゃねsign02とか思うくらいスムーズなわけですよrvcar




が、湯殿山の手前でこの通りcoldsweats02

Dsc_1397_2


月山第二トンネルでは、こたつにミカンを想像しましたよねcat

Dsc_1400


あー、冬だなぁーとsnow




でも、気合入れて滑りにいかないと、あっという間に桜が咲いちゃうんだよねcherryblossom




今のこの瞬間を大事にしないとねup




気合いだ―sign01  おーsign03





今日の仙台飯は、エスパル2のレストラン街にあるたんたんというラーメン屋さんnoodle




並ぶのが嫌いなワタシは、反射的に空いているお店に入ってしまいますrun




たんたん麺のお店かなぁ~と思いましたが、半分正解eye

Dsc_1402


お店の売りは、オーガニックbud




そして、肉、魚、卵をメニューには使っていないのだそうですcoldsweats02




そんなんじゃ、ラーメンじゃなくサラダでも食っとけっていうのはナシよhappy02




これがまた見事ですeye

Dsc_1404


味もばっちりラーメンですnoodle




これで健康的に食べられるんですから、これはアリですねup




食べながら、スープの美味しい甘みが解明できなくて、奥さんと悩んでいましたtyphoon





するとお店の方が一言、





「ピーナッツバターですhappy01





ぅぅぅ、おいannoy




そこは、企業秘密でしょsign01

2017年11月15日 (水)

測定開始

活動量計を装着して、日々軽快に活動していますrun


近所の市営プールは、データの通信装置が設置してあり、そして体組成計も使い放題ときたもんだsign01


ヤッホーup


現状を知ることが何より大切ですからねsmile



市営プールの入口には、ホストタウンの旗がなびいていますmotorsports

Dsc_1392

気分も盛り上がるぜsign01




で、測定eye

Dsc_1393


んんんんあああああああsign03


ぽっちゃりじゃ、ぽっちゃりじゃbomb



体重減ってねーしdown



体組成計の見方もよく分かんねーしcrying



とりあえず、現状確認終了paper



ここからだよ、ここからconfident

2017年11月14日 (火)

さかた健康チャレンジ

みなさん、一緒にいかがですかrun



タニタと酒田市がタッグを組んだこの企画up

Dsc_1365


参加費1800円で活動量計を受け取ることができますrun

Dsc_1366


受け付けは簡単motorsports



まだ大丈夫と思いますが、事前に健康課へお問い合わせくださいねtelephone

Dsc_1367

こんな感じの活動量計ですeye

Dsc_1368


歩いた歩数と消費エネルギーは、PCやスマホで管理することができますpc

データ入力は通信機能の付いたスマホ、市内に準備された通信場所、コンビニではローソンで簡単入力ができます24hours




ちょっと買い物ついでにピッmobilephone




めっちゃ、意識が変わりますよrun

2017年11月12日 (日)

駅伝大会

今年も駅伝大会が開催されましたrun




前日の暴風雨があまりに凄くて、どうなることかと思いましたrain





天気も回復して、大会は順調に行われますshine


Dsc_1389



ワタシは運転手として参加しましたので、写真は撮ることができませんでしたsweat02





みんなの激走を撮りたかったなぁbearing





我がチームは、中学生が中心となって頑張ってくれましたrun





順位は昨年よりも、ずっと上位だったと思いますmotorsports




みなさん、大変お疲れさまでしたhappy01





また来年も、頑張っていきましょうgood

より以前の記事一覧

日にち

  • イチゴdeカウントダウンブログパーツ

マイワークアウト

Strava

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ