仕事

2017年6月20日 (火)

目線を変えて

以前の職場で取り組んでいた職場菜園bud





その取り組みを、全国で発表しようと考えていますconfident


Pagelatestnationwidemunicipalhospit


昨年、盛岡で開催されたこの学会に初めて参加したのですが、その内容に衝撃を覚えましたcoldsweats02



演題は多岐に渡り、症例検討、看護、栄養、経営、患者サービスなど、それはそれは興味のそそるものばかりでしたup




この場で、病院に畑を作った経緯を発表したいと思いますshine





誰かは言うでしょう。





そんな取り組みをしているところはたくさんあるよ。とか、





畑の話をして何になるの? とか。






私の知る範囲では病院が畑を整備して、リハビリの一環で患者さんと職員が一緒に管理するというのは知っていますhospital





ですが、当院のケースは極まれだと思いますflair





①経営統合で病院規模が縮小した。400床→114床hospital



②病院機能を一般病床から医療療養回復期病床へ変更するため、大規模な改修を行ったwrench


③病院が完成したら、思ったより使用できない土地があったbud



④畑をやりたいと数名の職員が申し出たら、当時の病院長が快く土地の使用を許可してくれた。←ここポイントsign01



⑤その職員は病院の金を使うことなど毛頭考えておらず、全て自宅にある資材や余った苗を持ち寄って作業した。



⑥そのうち医師や看護師、事務員や用務員も仲間になって、サークルを立ち上げることになったup←ボランティアではないところもポイントsign01



⑦畑が徐々に整備され、入院している患者の憩いの場やリハビリの場として使われるようになったrun



⑧このサークル活動は、異動による職場変更後も継続され、メンバーは40名になろうとしているeye





何を言いたいのかはまだ整理がついていないのですが、大きなポイントはみんなが自分のために楽しんで参加していることです。



その結果、病院の金を使用することなく景観の整備ができている。




自分たちもよし、患者もよし、病院もよしnotes




そんな活動は素敵じゃないですかflair




きっと誰かが言うんです。





そんなことをしてどうなるの? と。




その意味は、自分たちの活動を日本全体に知らせることですsign01



もしかしたら、同じような活動をしている病院があるかも知れませんhospital




だから急ぐんですdash





誰かが発表した後では遅いんですsign01




二番煎じじゃダメなんですpunch




それじゃ、マネと同じですからねbomb




先頭を走ることにこそ、本当の意味があるんですshine





そして、その真価を問うのは自分たちではなく、周りの方々ですからsign03






やっちゃえup オレbleah

2017年6月19日 (月)

職場菜園

久しぶりに、以前の勤務地を訪れましたrun




草むしりや苗植えなど、スケジュールが合わずに参加できませんでしたcoldsweats01





少しでもお手伝いできればと思い、畑に近づいてみると・・eye


Dsc_0081

おーsign01





立派に管理されているじゃありませんかsign03





花壇も新設されていますnotes


Dsc_0083

素晴らしいshine




奥に見えるのはレタスかなeye

Dsc_0082


どうなっているか少しだけ心配していましたが、全く問題ナシですねgood




みんな、がんばっているなぁ~happy02

2017年6月17日 (土)

糖尿病研修会

糖尿病の研修会に参加しましたup


Dsc_0077


糖尿病は食事と運動、そして薬の三本柱でコントロールすることが重要ですhospital





どれか1つでも欠けてしまっては、上手な血糖コントロールができませんweep






今回、健康運動指導士による運動指導を体験して、日常動作で楽しく運動するコツを学ぶことができましたrun





あ~、健康運動指導士って、こんな風に仕事ができるんだなぁ~と目からウロコでしたeye





ワタシも勉強して、患者会のみなさんに楽しい運動療法をお伝えできるように頑張りますflair


2017年6月16日 (金)

備蓄食品搬入開始

ここまでの道のりが長かったこと・・・sweat02




全く整備されていない備蓄食品の商品選定から始まり、




その商品を購入するために説明を行い、




見積もり合わせを行い、




そんなことをしながら、仕事の合間を縫っては倉庫を片付け、




やっと、やっと、備蓄食品の第一弾が到着しましたshine





ここまで倉庫を片付けるのに、どれだけ苦労したことかsweat01


【2ヶ月前】

Dsc_0069_1




【現在】

Dsc_0099





作ったスペースに、どんどん備蓄食品を運び込みますよ~run




Dsc_0102


よっしゃsign03




第一弾終了good




次の作業まで、体力温存だなsmile

2017年6月10日 (土)

患者会のウォーキング

定例である患者会のウォーキングですrun


Dsc_0036


場所は万里の松原ですから、我が家から目と鼻の先ですsmile




みなさん集合して、ラジオ体操を始めようとすると・・・


Dsc_0039

めっちゃ土砂降りですやんrain




予定を変更して、体育館で勉強会pencil





今日は宅配弁当のお勉強も行いますriceball

Dsc_0040

こちらのお弁当屋さんは、年中無休で前日18時までの申し込みが可能ですnotes





充実のラインナップにびっくりですflair

Dsc_0043


胃の手術後の患者さんにお勧めできるなぁ~と考えていましたdelicious





これで採算が取れるんでしょうか・・sweat02

Dsc_0044


説明会では多くの質疑応答が行われましたshine


Dsc_0045

話は聞いてみるもんですねear




非常に感じの良いお弁当屋さんだったので、多くの患者さんに紹介したいと考えていますup





こちらは今日のメニューnotes

Dsc_0048

しっかり減塩ですが、おいしく満腹ですgood



状況に応じて、1食単位でお願いできるのが魅力ですねhappy01

2017年6月 4日 (日)

総会

総会に出席するため、山形市にやってきましたrun


Dsc_0028


準備のために、朝早くから自宅を出発ですrvcar




長い一日になるなぁ~catface

Dsc_0024



著名な先生の講演を拝聴できるのも、このような機会のおかげですねshine


Dsc_0025


みなさん、熱心に聞いていますear

Dsc_0026



明日からの業務に活かしていきたいですねnotes

2017年5月22日 (月)

芋の苗植え

仕事終わりに芋の苗を植えましたbud





勤務地が変わったので、畑の管理は部下のコバに任せきりですcoldsweats01





畑仕事をやったことがなかったコバですが、ワタシの背中を見てしっかり成長していたようですshine



Dsc_0192



「時間があったんで、畝を作っておきましたsign03




ちょっと、昨日って日曜日じゃんsign01





どこから機械を借りたの?delicious






「いや、自分が鍬でやりましたhappy01





マジっcoldsweats02






やってみせ、言って聞かせてさせてみて、




ほめてやらねば、人は動かじ。




話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば人は育たず。




やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。





山本五十六の言葉が心に沁みるshine





がんばっているなぁ、コバはhappy02

2017年5月19日 (金)

判断

職場の委員会に出席中、時刻はそろそろ17時をまわるclock





気持ちはもう群馬であるfuji





そう、なって言ったって、初ハルヒルだも~んrun





「先生、バナナはおやつに入りますかっpaper






「先生、麦茶に砂糖は入れてもいいですかっpaper






もう、テンションMAXなのであるup





ワタシのミッションは早急に委員会を終わらせ、自転車屋さんに入院中のFELT号を受け取りに行く、ただその一点のみであるpunch




ん?phoneto




職場のPHSが鳴ってるeye





「どうしたぁ~happy01





sign03晴天さん、配膳車から火が出ていますsign03 早く戻ってくださいっっっsign03





「なぬっcoldsweats02


調理室にダッシュで戻ると、部屋中が煙くさいbomb




そして、火災の情報を受けた職員の方々が、消火器を手に仁王立ちしているcoldsweats02





「どうしたっcoldsweats02




調理員エンドーの話を聴くと、配膳車の上部から発煙があって覗き込むと火が出ていたとshock




とっさにエンドーの脇にいた田中にバトンタッチして、火を消したのだと。





幸い、エンドー・田中ペアの迅速は対応で消火されたけど、これが燃え広がっていたら・・・。





背筋が凍るcrying





職員の方々と状況を確認して、その後消防の方にもエンドー・田中ペアと共に状況報告を行いました。





エンドー:「いやぁ~、オレじゃ消せなかったっす」




晴天:「なして???」




エンドー:「届かないんっす・・・。」→160㎝




田中→185㎝





消防の方がいらしているのに、笑わせるんじゃないよpout





でも、本当に良かったconfident エンドー・田中ペア、本当にありがとうshine





エンドー・田中ペアには、美味しいお酒をご馳走しなければいけませんねbar





さて、こんな時に上司は不在である。




直ぐに戻れる状況ではない。




まず、報告するかmobilephone





現在の状況を報告しながら、明日のハルヒルはキャンセルだと心に決めていましたbomb




その理由は、



①発火した配膳車は2ヶ月前に納入したものであること。同型のものが、あと20台ある。まさかと思うが、気持ち悪いshock



②上司不在、その上ワタシが居ないとなれば何かあった時に責任を取れるのはダレだ。



③現場に立ち会った人間が、何かあったときに自転車こいでいましたって話はないでしょsweat02




悔しさと怒りとタイミングの悪さが頭をグルグル回る中、状況報告を終えて上司が発した言葉は、

「あ~、でも、晴天さんにはレースに行ってほしいなぁ~。」





なんですと?





行っていいんすか?マジいいんすか??





ってダメでしょ。





ワタシの判断が間違っていたんですかね。





やり過ぎなんですかね。




でも、ワタシはこれが職場を守る人間の対応だと信じています。






きっと、週明けになんで行かなかったんだって言われるんでしょうね。





まぁ、いいかcoldsweats01






でも、一緒にスタンバイしてくれていた、S.D.Sさんには大変申し訳ないことをしてしまいましたbearing





S.D.Sさんの貴重な2日間の休みの予定をぶっ潰してしまいました   il||li _| ̄|○ il||li






本当に、本当に申し訳ありませんcrying





と、S.D.Sさんに電話すると、



「それだば、しょうがねでんだsign01」と。





S.D.Sさん。






ありがとうございますsign03





と言うか、いろいろ優しすぎるでしょsign01(ブログを書いているのは21日ですhappy01






気遣ってもらって、ちょっと、凹→凸になりましたup





近いうちにミーティングして、群馬のリベンジやりましょうgood





群馬=三番ホルモンsign03





倒れるまで飲みましょうbeer






さぁ、チャレンジャー求むflair






ぜひ、群馬の地を訪れましょうnotes





Dscn5915

2017年4月30日 (日)

資格の更新講習②

講習会当日を迎えましたsun




朝からスゲー行列を発見eye




辿っていくと、AKB48劇場に着きましたsweat02






イベントの整理券とかかなcoldsweats01





都会はすごいところですcoldsweats02






コンビニもスライムで溢れていますwobbly

Dsc_0019_1



しっかり講習を受けますよぉ~pencil

Dsc_0165


まだまだ勉強することが多いねcoldsweats01





昼食は、奥さんが下調べをしてくれた鶏白湯のお店へnoodle

Dsc_0018_1


店内はめっちゃ混んでいますcoldsweats01




次々と行列が伸びていきますeye




中辛鶏白湯ですup


Dsc_0016_1


コラーゲンたっぷりで、唇がプルプルしますchick





美味しいですねぇ~up






講習会の会場前は、歩行者天国になっていましたrun

Dsc_0025_1


無事に講習を終えて、東京駅へbullettrain





最後のミッションはこちらですhappy02

Dsc_0027


米沢駅で販売されている、牛肉どまん中弁当ですpunch




東京駅では、各県の美味しい駅弁を購入することができるんですtaurus





山形県民が山形の弁当を購入するのは若干気が引けてしまいますが、テレビで紹介されていたんです、このお弁当がsign01





すごい美味しいってsign01





弁当を購入してホームに出ると、そこには戦場が広がっていましたcoldsweats02

Dsc_0029_1


GWの帰省かなeye




めっちゃ人がいますやんsweat01





無事に電車に乗り込み、早速お弁当開きですhappy02

Dsc_0032



しっかりと肉のうま味もあって、とっても美味しいですup




誰かに話をするときも、「知っている」だけよりも「食べた」と言える方が面白いよねsmile





楽しい東京旅行でしたbullettrain






違うかっsweat01

2017年4月29日 (土)

資格の更新講習①

今年度、更新が必要な資格が3つありますsweat02




全て認定期間は5年で、その間に定められた研修会に参加したり学会に参加するなどして、資格の更新に向けて準備を行いますshine




今日は資格更新の要件である、更新セミナーに参加するため東京に向かいますbullettrain


Dsc_0146

撮るよねぇ~camera





今回は奥さんのスケジュールが空いていたので、一緒に東京観光も楽しんじゃいますsmile




朝早い出発なので、食事は駅弁ですup

Dsc_0148


海鮮びっちりですwave

Dsc_0149


美味しいなぁhappy02





東京観光と言ったものの、目的地はただ一つflair


Dsc_0154

夢の国でっすup




GWですからねhappy01





激混みと思っていましたが、それほどでもありませんでしたcoldsweats01





たっぷり遊んで、本日の宿へhotel





その途中で遭遇したのはこちらsign01

Dsc_0162


結構スピードが出るんですねnotes





楽しそうですねぇ~car





しかし、ゲームを現実にしちゃうって発想はすごいですねsign01





「無理」ではなくて、「どうやったらできるか」。





考え方次第で、チャンスは無限に広がっていきますねflair

より以前の記事一覧

日にち

  • イチゴdeカウントダウンブログパーツ

マイワークアウト

Strava

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ