ロードバイク

2017年5月18日 (木)

ハルヒルへの道

ワタシの愛車にも、QRINGSが装着されましたbicycleshine



Dsc_0141_1


と、結果はいいのですが、奥さんsign03事件ですtyphoon



その①

ディープホイールのボディが、スプロケットとの相性が悪かったのかメッチャ削れているsweat02



あまりのショックに、写真も撮り忘れcoldsweats02



このままじゃ走れないので、購入したお店で部品を注文dollar



只今、5月18日(木)21時31分clock




まだ、部品が届いていませんbomb



大丈夫かっcoldsweats02




その②


QRINGSに交換した時、チェーンが伸びていたことを店主が発見してくれて無事に交換flair



使いはじめの チェーンって伸びるんだよねcatface




ギアを変えたわけだから、少し走って再度調整が必要になるよねpunch




ええ、走りますよ。




仮想空間ですけど、ナニかear





やっぱ、短時間じゃ無理でしょdown




できることはやりましたup

Dsc_0142



ホイールが未完成ですが、とりあえずコレで調整していただきますdespair

2017年5月17日 (水)

ZWIFTの成長

約2週間ぶりかな・・





それ以上かな・・・coldsweats01






久しぶりにZWIFTで仮想空間を走ってみると、違和感がsweat01


1494930051006



日本語に対応しとるやんけsign03




需要の高さが伺えますねup





これで操作も分かりやすくなるねbicycle






積極的にRIDE ONしないとねhappy02

2017年5月12日 (金)

Q-RINGSへチェンジ

今年に入り、自転車仲間のちゃかふみさんと協議を重ねていたbicycle





お互い40代、ロードバイクに乗っていると言えば世間体はいいのだが、大会に出れば後続からの追い上げに冷や冷やする時間が少なくないsweat02





そこで、そこでだsign01





練習はソコソコ、体型も特に変化しないままスピードを上げよう作戦の決行であるsign01






まさに、「Time is moneydollar





意味は違えど、結論としてはタイムを金で買うのだpunch





投入する機材はこちらeye





「ROTOR Q-RINGS」 ローターキューリングス


Qringsroadl1



前側のギアなのだが、楕円形状になっているのがわかるだろうかsign02






このチェーンリングに交換すると1周する間にギア比が変わり、効率よくパワーが伝達されるらしいflair

詳しくは、先行して交換されたちゃかふみさんのブログ を参照してほしいpc






そんなことで、ワタシのバイクは榛名山を走り終えて即座に入院しているわけであるbicycle






本来であれば、十分な走り込みをしなければいけないところだが、これには事情があってね・・・typhoon





まぁ、なんとかなるでしょsmile






ちなみに、







「ローター」と検索するとアダルト方面にヒットするので、周囲をご確認の上お楽しみくださいhappy02 

2017年5月 5日 (金)

ハルヒルの試走

みなさんおはようございますsun





新潟市を少し進んだ黒崎ICで朝を迎えましたconfident





眠気には勝てませんでしたsleepy



Dsc_0079_1


初めから車中泊のつもりで布団を持て来たから、全く問題なーしflair





まぁ、一つ言うなら、車内ロックを内側から解除するとセキュリティアラームが爆音で鳴るから気をつけなはれやshock






5時過ぎで飛び起きましたtyphoon





おかげで眠気も吹っ飛びましたdash






解除の仕方を聞いていてよかったぁーーーーーーcoldsweats01






ささっと片付けて出発ですrvcar





さぁ、ここはハルヒルのコースbicycle

Dsc_0083_1


そうsign01群馬県の榛名山に来たのですrvcar





クライマーが、めっちゃハイスピードで登るの図eye

Dsc_0087_1


イニDの図cardash

Dsc_0090_1




一回車でコースを確認して、下山した後に試走しましたbicycle



2


GWで観光客の方々が大勢いますsign01 大渋滞bomb





同じくらいクライマーがいるから、路側帯も大渋滞bicycle




写真を撮る暇はありませんでしたdown





この試走でわかったこと。




榛名神社を超えた後に待っている14%超えの坂道でダンシングをすると、





フロントタイヤが浮きますcloud





やべ~よ、これ、絶対やばいパターンだよ~down





とりあえず登ったので、榛名湖でパチッcamera

Dsc_0092_1


気温は27℃だってcoldsweats02


Dsc_0093


奥さんが通っていた学校も見ておかないとねpencil



Dsc_0098_1


聖地巡礼的なrun




それじゃ、こっちもでしょsign01


Dsc_0100


ヌードカレンダーが健在でほっとしましたsmile


Dsc_0102


これだよ、これっsign03


Dsc_0103


旨いんだなぁ~happy02


Dsc_0104




最高ですnotes





5月20日にハルヒルでまた群馬に来ますので、





もちろん、







予約してきましたhappy02


ヒルクライムの前日にホルモンかよぉ~、って言っているクライマーのあなたbicycle




ワタシ、





ホルモン > 坂道    ですから。






これこそ、力の源ですからgood





俄然、アガルねsign03






2017年4月 8日 (土)

御堂筋くーん

書店へ直行rvcar


Dsc_0357


これを、「ハマる」って言うんでしょうねbicycle


2017年4月 3日 (月)

頭がデカい(ZWIFT)

最近頻繁にアップデートされているZWIFTbicycle





今日乗ってみると、なんだか様子が違うsweat02





「なんて?」

1491033912013


頭がデカすぎでしょうsign03




「なんて?」

1491033903867



おかしいでしょ、コレcoldsweats01

2017年3月 9日 (木)

別府選手とヒルクライム

タイトルが盛り過ぎな感じがありますが、要はヒーヒー言いながら山を登っている時に別府選手が後から追いかけてきて、風のようにぶち抜かれた話ですbicycle



・・・今日の記事が終わってしまったのですが、これではつまらないので写真入りで解説しましょうcamera




その前に、ロードバイクを嗜む者として、別府選手の出身地と生年月日は言えるようにはなっておきましょうshine




もし仮に、あなたが別府選手の戦績を寝言で声高らかに話すようになれば、4人部屋で生活を共にするライバルは恐れおののき、その行為は監督の耳に届き、いつしか新入生なのに1人部屋という歴史上初となる特別待遇を受けることになるでしょうflair






さぁ、夢に向かって学ぶがよいsign01




別府史之選手
Wikipediaにいきますpc
なぜこのようなことになったというと、ワタシは飲み会やスノーボードの検定会や自称超疲れた日以外は、ZWIFTという仮想空間をロードバイクで走っているわけですbicycle
その姿を奥さんは、「ハムスターになった旦那cat」と称して眼を細めて遠くから見ていますeye

Cached






現場に来るとわかりますが、尊敬の眼差しでないことは明確です。間違いない。







ぜひみなさんも、機会があればこの温度差を体験しに来てくださいcoldsweats01







こんな状況にもめげず、先日もロードバイクを回していたわけですbicycle







ZWIFTはPCの画面を見ながらロードバイクを回すと、その分だけ前に進む小学生低学年が好みそうな装置なのですが、起伏に富んだ地形や平坦など多岐に渡るコースを選択することにより、大人がのめり込むトレーニング装置に変貌しますpc







「今日は山だなfuji






大して登れるわけではないのですが、コースを選ぶのは自由です。







さぁ、前に進みましょうbicycle








同時間にエントリーしている方々は、自国の国旗と自身のパワーを見せつけながら自ら掲げた目標に向かってハムスターと化する訳ですが、ヒーヒー山を登っていると後方からスゲースピードで登ってくる同胞がいるではありませんかfuji







超パワーで登ってくる方は珍しくありませんtyphoonワタシに比べれば・・・down







でも、今回は異様ですsweat02







なんか、早過ぎねsign02








瞼に入り込む汗を懸命に拭い、追いかけてくる方の名前を確認すると、


1488880529386




coldsweats02別府選手やんけsign01






「負けねぇpunch






そう息巻いて、即行ダンシングに移行したわけです。ワタシ。

やはり練習はウソをつかないんですねconfident







正月明けから今までで約1000kmを走り込み、流した汗はペットボトル12本分(推定)にも及ぶわけですからsign03







もう、フンフン言いながら坂を登るわけですよfuji

あっ、フンフンはハミングじゃないですよ。鼻息ですから。







そりゃ、苦しいですよ。






でも、負けられないんですsign01

1488880763060




3分後には、別府選手は遠く彼方に行ってしまいましたcatface







追い抜かれざまに記念写真をと思い携帯を握りしめて走っていたのですが、「ココsign01」って時に携帯が作動しないんですよannoy






もう、ビチャビチャのTシャツのまま、ドコモショップに殴り込もうとしたんですが、良く考えるとあまりに力み過ぎて電源ボタンを押し続けていたんですねmobilephone





「電源おちたオレ死ね」 ・・・かと。






今の世の中、いろいろなことがありますが、日々起きる事柄の原因は結局自分にあるかもしれないから、冷静に自分の行動を見直した方がいいということを考えさせられた夜でしたnight







おしまい

2017年2月24日 (金)

異常なし

ローラー台を回し続けて約2ヶ月が経過しましたbicycle




背中のお肉が少し減った感じがしますsmile





それでは、お楽しみの体重測定をやってみましょうnotes



Dsc_0300


あっ、100g減ってるeye

Dsc_0301


変ってないねtyphoon


Dsc_0302


うん、変ってないtyphoontyphoon





背中が薄くなったのは気のせいかもしれませんsweat02

2017年2月21日 (火)

ロードバイクで坂を登る(ダンシング再考)

毎晩、仮想コースをロードバイクで走っていますbicycle





汗をかいている姿を横目で見ている奥さんが、「段ボールじゃなく、給水マット敷けや (# ゚Д゚) ゴラッsign01 フローリングが剥げるんじゃ ボケッ (`ε´)」とか言ってますからね。




もう、滝のように汗をかくわけですよwave





はたから見れば移動もせずにチャリを漕いでいる状況は異常なわけで、時折、「負けねーぞsign03 オラぁぁぁ~up」と奇声を発するダンナを、白い眼で見守ってくれる奥さんには感謝の念を抱かずにはいられませんconfident





さて、最近までずーっとシッティング(座ってこぐ)で走っていましたbicycle



でもワタシ、気が付いてしまったんですshine




立ちこぎ(ダンシング)しないと、坂道を登れないってsign01






固定ローラーにカーボンフレームを使うことはあまり良いことではないと言われながら(衝撃の関係か?)、とうとうワタシは立ち上がったわけですよup

Ob_d42cd2_alevalalconvu1414

ダンシング



ですが、ダンシングをすると大腿四頭筋(腿の前側)が10秒も持たずに攣るんですbearing






もう立ち上がれないくらい、ヘロヘロになるんですねdown






どうしたものかと、いろいろ調べましたpc





そしたらですよ、




上腕に体重がかかる乗り方はいけないんですねsweat02

P47img02_r2_c4
CYCLE SPORTS.JPより



あー、まさにこんな乗り方をしていましたbicycle






正確には、シッティングから上に立ち上がってバランスが取れるところがポジションらしいですeye

P47img02_r2_c5

CYCLE SPORTS.JPより





手を離して立ち上がれるポジションで、脚を踏むらしいですrun







慣れないので、「スカッ・・・、スカッ・・・」って感じでペダルがギクシャクしていますsweat02







これも練習ですねtyphoon






今宵も坂を登りましょうかfuji

1487674685632


この山なんですけどね、早い人だと20分を切って登る訳ですよbicycle






車か!とannoy






ワタシは50分を超えるわけですよbicycle



乳児か!!とannoy

2017年2月16日 (木)

到着!フィジークサドル

待ちに待ったフィジークサドル ANTARESが到着しましたbicycle


Dsc_0263


箱に書かれた文字を見て、気分も高まりますup


ヘイ! 超高性能な上級者向けサドルだぜsign01



Dsc_0264


我が人生、ロードバイクと共に・・・ 的なっshine





すげー分厚い説明書も入っていましたcoldsweats02

Dsc_0266


日本語の部分は4ページでしたけどsweat02





それだけ世界中のサイクリストに愛されているブランドということでしょうbicycle






ん~happy02 コレコレ、この形flair

Dsc_0267


使用感はどうなんでしょうsmile





早速取り付けしてみますwrench






しかし、この間、奥さんは微動だにしませんねeye






奥さん?







奥さん??







ちょ、息してるのcoldsweats02

より以前の記事一覧

日にち

  • イチゴdeカウントダウンブログパーツ

マイワークアウト

Strava

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ