家庭菜園

2017年12月 7日 (木)

青唐辛子は干せないの?

外は雨。



と思えば、みぞれsnow




もう冬ですねcatface



家庭菜園の植物もあとは成長することはないので、全て収穫してしまいますhairsalon




唐辛子を収穫しましたup


Dsc_1477


ザルに並べて干していたんですが、青唐辛子の様子が少々おかしいんですcoldsweats02

Dsc_1478


なんか、カサカサしてんぞeye



青唐辛子は水分が多いからなんでしょうかtyphoon



こんな事だったら、ペーストにして食べてみればよかったですgawk




でも、食べることを諦めていない、ワ・タ・シbleah

2017年11月29日 (水)

霜がおりた

空は快晴ですが、吐く息は真っ白ですsun




放射冷却で霜が降りていましたeye

Dsc_1438


カッチカチやぞ~wrench

Dsc_1439


小さい頃は、霜柱を面白がって踏みつけていたなぁshoe



今日は止めておくか。




43歳が霜柱を踏んで喜んでいたら、明らかに怪しいでしょ・・sweat02

2017年11月27日 (月)

チューリップを植えましょう

春に向けて、チューリップを植えましょうtulip


Dsc_1437


奥さんの好きなピンクを中心に、80球を購入しましたdollar




今年の春に掘り起こした球根と合わせると、100球は超えているんじゃないかなhappy02

Dsc_1435


この作業も、ついこの間行ったように感じますsweat02





この一年、ワタシは何をしていたんでしょうtyphoon




流れるまま、流されるまま、惰性で生活していちゃいけないねdanger





もっともっと、刺激を求め活動的にならないとねrun





春には綺麗な花を見せておくれよsmile

Dsc_1436

寒い冬の始まりだsnow

2017年11月24日 (金)

生垣の管理

連日の強風の影響なのか、玄関先の生垣が傾いていますeyesweat02


Dsc_1430


よーく見ると、杭が折れていましたwobbly

Dsc_1431


考えてみれば、生垣を植えたのは6年前confident



そりゃ、杭も朽ちるよねcatface



ポキッて感じcoldsweats01

Dsc_1433


これから本格的な冬のシーズンを迎えるのあたり、同じように杭を打ち込んだほうが良いのか迷いましたtyphoon




結論として、




放置sign03

Dsc_1434


自由になるということはこういうことだと。




自らの足で(根で)立つんだと。




少しの風で超グラグラしていますが、こんなもんでしょ。



さっきまで、支えがあった訳だからね。





ワタシも強く生きないとなぁ。





共に頑張ろうじゃないかgood

2017年11月19日 (日)

モロッコインゲンの種取り

選抜したモロッコインゲンが乾燥しましたbud

Dsc_1412


出来るだけ大きくて、実入りのいいものだけを選別しましたflair




この作業を繰り返していけば、いつか実入りのいいモロッコインゲンだけが実るはずですup




という期待を込めてsign01




来季の一軍選手ですshine

Dsc_1413


君たちに未来は任せたsign01



頼んだよpunchhappy02

2017年11月16日 (木)

乾燥バジル作り

薪棚にバジルを吊るして乾燥させましたsun





暴風が吹き荒れて、バジルは飛んでいきましたとさsweat02

Dsc_1394


あーあ・・・

Dsc_1395


でも大丈夫flair




食べるの俺だし、多少のホコリは問題ないっしょup




まぁ、外に干している時点で、ゴミは付いているんだろうねcoldsweats01




乾燥しているんで、パリパリと葉っぱだけ取りましたmaple

Dsc_1396



結構な量が取れましたhappy02




使ってみたいという方、お腹に自信のある方、ご希望があればお分けしまーすhappy02

2017年11月 6日 (月)

バジルの種取り

今年はバジルをたくさん収穫しましたbud



まだまだ元気ですが、霜が降りると一気に枯れると思われますmaple


Dsc_1323


種も出来つつあるねeye

Dsc_1324


種を採るために、先端はカットして干しておきますhairsalon


Dsc_1325



この作業中も、庭にはバジルの香りが漂いますconfident



いい香りですup




このまま枯らしてしまうのは勿体ないですねsign01




とりあえず、干してみますsun

Dsc_1330



それから、、、




どうしましょうcoldsweats01

2017年10月12日 (木)

若にんにく

近くの商店で、小さいにんにくから芽が出た状態で販売されていましたdollar





天ぷらでも美味しいらしいですeye




我が家には、小さいにんにくがたくさんありますからねcatface





1つずつ皮をむいて処理するなんて、絶対無理っsign03と思っていたんですflair





ここに来て、まさかの一軍昇格shine





植えてみましたよね。





すぐ、芽が出ましたよねbud

Dsc_1088


おかしいなぁ~。





全部、土に埋めたはずなんだけどなぁ~sweat01





にんにくが丸見えでしょeye





おかしいなぁ~sweat02





一度しか言わないので、よく聞きなさいear




君たち、




君たちに、重力を無視する権利はあるのか。

Dsc_1089


一軍昇格後、直後に胴上げみたいな。




バンザイ、バンザイup みたいな。





根っこが本体を持ち上げるなんて、どうかしてるぜsign01





スゲーな、にんにくpunch




パワーの塊じゃんねhappy02

2017年10月 8日 (日)

庭の整備

今年の畑はほったらかしだったなぁ~typhoon




草はボーボー、野菜の収穫も少ないねbud




畑は管理することが大変だbearing




でも、ちゃんと手を加えれば、その対価は実るようにできている気がしますriceball




思い立ったら吉日sign01





草がボーボーだよねup

Dsc_1073_1



むしるよね。




むしる。





むしる。

Dsc_1074_1



本来、こうあるべきですflair




植物を育てていたら、休みなんて関係ないgood




時間は作らないとねsmile

2017年10月 4日 (水)

姫りんごサワーを作るよ

昨年はりんご酒を作ったのですが、ワタシは焼酎派なんですねsmile



りんご酒を飲むのは奥さんだけなので、あまり減っていませんbar




そこで、今年はりんごサワーを作ってみますapple




適度な大きさの姫りんごたちup

Dsc_1040


りんごは良く洗って、ホワイトリカーで消毒した容器にINup

Dsc_1042


角砂糖500gを投入して、


Dsc_1043


食酢を1L使用して漬け込みますshine

Dsc_1044

どうなるんでしょうねcatface





腐れないんでしょうかね。

より以前の記事一覧

日にち

  • イチゴdeカウントダウンブログパーツ

マイワークアウト

Strava

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ