海の幸・山の幸

2017年6月15日 (木)

梅干し作り

今年もこの時期がやってきましたshine


Dsc_0072


毎年、岡山県から取り寄せている南高梅ですnotes





今回は10kg購入しましたflair

Dsc_0073

大きさは2Lですeye




500円玉くらいの大きさがありますup




傷物ということですが、全く問題ありませんsign01





これだけ入って5000円は、超お買い得ですねdollar





カビ防止にへそをきれいにしますsmile

Dsc_0086

爪楊枝でホジホジする地味な作業ですが、これをやらないと全てがパーになる危険がありますtyphoon




その後、梅をきれいに洗って乾燥させて、ホワイトリカーに漬けますbeer



Dsc_0088


こうすることで、塩がまんべんなく回りますhappy02

Dsc_0090


塩の総量は1.2kgshine




12%が減塩梅干しの限界とも言われているようですwink


Dsc_0092


最後に20kgの重石をして、天日干しを待ちますsun

Dsc_0094

その間に、赤シソの準備をしないといけませんねhappy01

2017年6月 8日 (木)

青唐辛子の味噌漬け

昨年採れた青唐辛子を、自家製味噌に漬け込んでいましたeye



冷蔵庫に保管中sleepy


Dsc_0028_1


約半年が経過しようとしていますが、全く柔らかくなる気配がありませんcrying


Dsc_0031


めちゃくちゃ気合が入って、バリッとしていますsweat02




目指す仕上がりは、こんな感じなんですがねcatface

Imgmain3




以前から考えていたんですが、全く姿を変える気配がないんですね、この唐辛子。





どんだけ硬派なんだとdanger





で、ワタシ、ふと思ったんです。





「重石必要じゃねsign02






はいpaper気が付いたら直ぐやることgood






漬物樽に移し替えてrun

Dsc_0032



表面に味噌を足しましたhappy02

Dsc_0034



これで重石をして、経過観察ですeye





完璧な仕上がりを期待しましょうshine

2017年5月 8日 (月)

春を求めて

山菜の季節ですねぇ~bud




毎年、バイク仲間と山菜取りに出かけるのですが、いろいろとスケジュールが合わず今日に至りますsweat02




せっかく晴れているしぃ~ってことで、自宅近くの海岸沿いを散策ですrun

Dsc_0113



実益を兼ねたウォーキングってとこでしょうか・・catface





思った以上に山菜の成長が早くて驚きましたcoldsweats02





時間は待ってくれないよねwatch







わずかに食べられそうな部分を少しいただいて、夕食で楽しもうと思いますdelicious

2017年4月11日 (火)

春の味覚

スーパーに行ってみると、珍しい食材を発見eye


Dsc_0007


ホタルイカですwave



ホタルイカと言えば富山湾が有名ですが、そんなのカンケーネーnotes




さっと醤油で煮てみましたhappy02

Dsc_0009



沸騰した調味料に、1分少々入れて完成ですshine




こりゃ、酒が止まらんぜよbeer

2017年4月 7日 (金)

懸賞生活

帰宅すると、宅急便の不在通知がありましたcat




「クール宅急便・・・」





謎です。心当たりが全くありませんcoldsweats02





我が家への荷物であることは間違いないので、連絡して営業所で受取りましたrun




「んsign02


Dsc_0352



「んんんsign02

Dsc_0353




マジかっ ヾ(.;.;゚Д゚)ノ






熊本の最高級すき焼き用牛肉っ
taurus





懸賞って当たるんだねcoldsweats01





ってか、奥さんが応募してくれたんだけどねhappy02






奥さん、ありがとーheart04

2017年4月 6日 (木)

行者にんにくの醤油漬け

我が家の行者にんにくがだいぶ大きくなりましたeye


Dsc_0362


今年は醤油漬けに初チャレンジしたいと思いますgood




行者にんにくは、一度収穫すると2~3年は収穫することができないと言われていますflair





その証拠に、去年収穫した株は葉の数が2枚しかありませんcatface

Dsc_0363


育つのに時間がかかるってことなんだねclock




収穫に適した株は、葉の数が3枚以上あるものだそうですshine


Dsc_0364


葉の数をチェックしながら収穫しましたsmile



Dsc_0365



収穫した行者にんにくは、根元の赤い部分を丁寧に取り外して洗いますup

Dsc_0366


強烈なにんにくの臭いが充満していますsweat02

Dsc_0367


葉の1枚1枚をキッチンペーパーで拭き取り、水切りしますflair




その後、行者にんにくを細かく切って、醤油にINmotorsports

Dsc_0369


3日後くらいから食べられるそうですが、臭いを考えると食べるのは週末でしょうかねcoldsweats01

2017年3月 6日 (月)

かんずり(風)調味料

先月初めに作ったかんずりですが、なんだか様子がおかしいですtyphoon




Dsc_0393


麹を入れて発酵を促すためにストーブの側に置いていたのですが、






カビが発生していますcoldsweats02






でも、慌てない慌てないpaper






丁寧にカビを取って、塩を30g追加しますflair

Dsc_0394


正解はありませんが、ワタシのアンテナが塩分濃度の調整を指示していますからねthunder






結局は勘ですよ、カ・ンsign01







ちょっと味見をしてみましょうbleah






「ぺろっ」









・・・ぐうぉsign01









脳天に辛みが突き刺さりますが、後からうま味がジンワリと口に広がりますsmile







まだ未完成ですが、これは美味しいsign03







カビを防止するために、ホワイトリカーで念入りに消毒した瓶に詰め込みますup

Dsc_0398

このまま3年間、放置しましょうかねhappy02

2017年2月 9日 (木)

業務スーパーで買出し

明太子作りのために、真鱈の卵を冷凍保存していますnotes





その間に、材料となる唐辛子を入手しなければいけませんrun





市内のスーパーを回りましたが、置いてあるのは辛みの強い普通の唐辛子ばかりtyphoon





理想的なのは、辛みとコクのバランスがよいキムチ用の唐辛子なんですが・・・think





これは通販に頼るしかないのでしょうかpc





しかし、最後の手として立ち寄った業務スーパーで一気に問題解決ですflair





ありましたぁ~shine


Dsc_0185


容量の割に値段が安いので多少不安感がありますが、まずはコレでやってみましょうsign03






店内をぶらぶらして、おやつもGETcake

Dsc_0187


タイのえびせんだねwave

Dsc_0188


成分表示を見てくださいeye ピンボケでごめんねsweat02






成分表示の脇に(%)と書いてありますが、これは1日必要栄養量に対する割合なんですねぇpencil




表示は商品が発売される国に準じますので、タイの方の摂取基準ということになりますがcoldsweats01





意外かもしれませんが日本より成分表示が厳しい国は多くて、脂質も不飽和脂肪酸やトランス脂肪酸など細かく分類されたりしていますflair






このえびせん、お酒のおつまみでもイケそうですbeer





そして、調味料コーナーでコレも調達しましたrestaurant

Dsc_0189


ナンプラーですhappy02





この匂いだけを嗅ぐと食欲が激減しますが、適量を使用するだけでいつもの料理がエスニック調に変化しますnotes





旨いんだなぁ~コレがup





ワタシは辛い物とエスニック料理が大好きですshine





ナンプラーを使ったスープなんてイイですねぇ~smile






あっsign01






ナンプラーを使って、エスニック鍋なんて美味しそうですねhappy02






最後にライムかレモンを絞って完成!みたいなriceball






ん?このレシピ、どこかで見たのかな・・・eye





ワタシの発想には無い感じですsweat02

2017年2月 8日 (水)

続・かんずり作り②

市内のスーパーで麹を入手しましたrun


Dsc_0205



この麹に塩を混ぜて、塩切りを行いますnotes

Dsc_0209


そして、出ました赤唐辛子sign03


Dsc_0210


念のため匂いを嗅いでみますcatface





フゴッsign03 こr$&%#♂~






最悪ですdown





鼻の粘膜がヤラレマシタhospital






麹と赤唐辛子の融合shine

Dsc_0213



よーく混ぜて仕込みは完了flair




~原材料~


麹:400g

赤唐辛子:150g(水でふやかしたもの)

天然塩:50g

水:150cc



麹が多めでかんずりとは呼べないかもねcoldsweats01





かんずり(風)調味料ってところかな。




妙に偽物っぽいけどsweat02




仕上がりは2020年2月を予定していますshine





オリンピックイヤーだねmotorsports





これを食べながら、オリンピックを観戦しましょうかgood





がんばれsign01にっぽんsign03

2017年2月 6日 (月)

明太子作り

旬の食べ物編で真鱈の子の醤油漬けを作りましたが、忘れちゃいけないモノがもう一品ありますflair




前日に漁が行なわれていることを願って、行きつけのみなと市場へcar


Dsc_0175


開店と同時(9:00)に滑り込み、お目当ての食材を目指しますfish





宮野浦浜直売さんは、地元の新鮮な魚を取り扱っていますwave

Dsc_0173



水揚げされたばかりの新鮮な魚が並びますsmile

Dsc_0171


そして、スーパーよりも断然安いのですdollar





魚は魚屋で買うのが一番ですねhappy02






お目当ての食材は・・・






あったshine

Dsc_0170




タラちゃんでーすhappy02



Dsc_0177


コンニチワーpaper




とっても立派ですねぇ~flair

Dsc_0179




表面に見える血液は、出来るだけ取り除きますpunch

Dsc_0180


細かい作業ですが、こうすることで生臭みを抑えることができますup






アニーさんとの遭遇を避けるため、一旦冷凍しますpenguin

Dsc_0184

本日の作業はここまでpaper





今更ですが、なぜ明太子を作ろうと思ったかをお話ししないといけません。





一般的な明太子はスケソウダラの卵を使いますfish





真鱈のデカい明太子は誰でも一度は作ることがあると思いますので、今回の目的はサイズじゃないんですconfident






デカいデカいと騒いでいるだけじゃないんですpout




明太子って、「添加物のデパート」って言われているじゃありませんかear





スゲー多くの添加物が使われているわけですよdanger





それ自体が悪いわけじゃないんですconfident


ただ、明太子ってシンプルな食べ物なハズなんですcatface


卵、塩、酒、唐辛子、昆布だし・・ このくらいあれば完成するハズですwink






美味しいものは自分で作らなければいけないってコトですsmile







そして、そこに真鱈の子があったってコトですfish






良くわからないけど、次は塩漬けだねwave

日にち

  • イチゴdeカウントダウンブログパーツ

マイワークアウト

Strava

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ