2017年11月 9日 (木)

滑る前に

滑るのは、ボードとギャグだけにしときなさいpaper





冬に備えて準備しましたrvcar

Dsc_1359



ガッと止まって、キュッと曲がるということですsnow




月山を越えるので、早めに交換しないといけませんねup



安全運転で走りましょうconfident

2017年11月 5日 (日)

ハイエースの天井スペースを確保せよ

ハイエースの天井にイレクターを使用して、スペースを確保しますwrench




前に、両サイドの加工は済んでいますgood

Dsc_1326


加工後はこうなりましたup

Dsc_1328


イレクターは1350㎜にカットして、パイプとの繋ぎはコレを使いましたgood


J59c



イレクターをカットしてジョイントを付けたのですが、簡単に外れますgawk




そのため、ビニルのりで接着しちゃいますhappy02

Dsc_1329


ビニルのりを付けて、イレクターを横のポールに取り付け接着するのを待ちますpunch




段取りよく進んでいますshine




そんで試運転だ―sign01 と出掛けたわけですが、カタカタうるせーぞannoy




ちょびっと隙間が開いてたeye

Dsc_1351


ここは隙間テープで加工good

Dsc_1350

めっちゃピッタシflair




これで荷物は収納できるし、ボードのウエアもぶら下げられるねsnowboard




雪が待ち遠しいぞsnow

2017年10月31日 (火)

初!洗顔しましょう

ハイエースのサイドミラーは、通称「ガッツミラー」と言われますrvcar



Dsc_1292


ガッツsign03 みたいなhappy02

411c01ce162abf37bfb7cb6b8e4a2b61


このミラーを取り外している輩も見受けられますが(もちろん合法で)、そこまでする必要はないなーと思っていますcatface



が、問題が1つsign01



このミラーがあるせいで、洗車機がフロント部分を避けてしまうんですwobbly




顔洗えねー。ニキビ出そう・・。




でもね、ポチッpc と調べてみると、いろんなことをやっている人がいるのねeye



サイドミラーは動きます。だってsign03

Dsc_1293


ネット最高sign01



洗車は自己責任でねnote ってことだけど、やってみるしかないよねhappy02





さぁsign01 来いっsign03 って言ってますけどsweat02

Dsc_1294


ブラシとか乾燥の機材が近くてビビるsweat01

Dsc_1296


おーーーnotes



最高にきれいじゃないですかgood

Dsc_1297

よしよしhappy02



これで洗車も完璧だaquarius

2017年9月 9日 (土)

ハイエースにクルーズコントロールを装着(作業編)

さて、本体を手に取ってみると、めっちゃ軽いsweat02

Dsc_0887 

こんなんで大丈夫なのかwobbly



いつも車の部品取り付けはジャックロードさんにお願いしていましたが、あまりにもハイエースのことを知ら無すぎるので、今回は自分で取り付けしてみようと思いますwrench



旅先でトラブルがあっても、今のままでは対応できないもんねcoldsweats02




それと、仕事も少し落ち着いて、時間もできたしねwatch




まずは、アクセルのコネクターにハーネスを噛ませますsmile


Dsc_0890

ブレーキのハーネスも同様に作業しますwrench

Dsc_0891


ハンドル下に本体を固定して、メインイベントの車速センサーの取り出しに移りますrvcar



前面の内装は引っ張ると取れましたdash

Dsc_0892


ナビを外すと・・・

Dsc_0893


今夜はスパゲッティだなrestaurant




ココだぜっsign01ってスゲー主張してますねflair

Dsc_0895


ポンポンポーンと作業は終了up




2時間あれば楽勝でしょうshine



身体が柔らかければ、もっと短縮できたかもねwatch




ハンドル下の作業がツラカッタデスcrying





試走して問題ないことを確認eye

Dsc_0896



これで、長距離の移動は楽になったねhappy02




さあ、どこに行こうかrvcar

2017年9月 8日 (金)

ハイエースにクルーズコントロールを装着

いろいろなブログを拝見し、やっぱりクルーズコントロールは必要だよねsign03と自分で納得pc



機種は様々ありますが、装着しやすさを考慮すると、これになるのかなeye

PIVOT/ピボット 3-drive・α


Dsc_0885

到着しましたup


ハーネスもセットですgood

Dsc_0886


こんなもんで、本当にクルーズコントロールになるんかいなcoldsweats01



装着は後ほどconfident

2017年8月24日 (木)

ハイエースに収納スペースを確保せよ

HPでハイエースネタを見ると、多くの方々が後方荷台にステンレスパイプを装着しているのを目にしますpc



悩んだ挙句、部品を調達dollar

Dsc_0734

見たことのない、こんな部品や・・

Dsc_0735


あんな部品が届きましたeye

Dsc_0736


ターンナットと言うんですねtyphoon



43年生きてきて、初めて手に取りましたpaper




で、作業の流れはキャップを取ってドリルで穴を開けて、ターンナットを差し込みパイプを固定するという、文字にするとあっと言う間の工程ですflair

場所を確認しますeye

Dsc_0738


キャップをはがしますup

Dsc_0739


この穴をドリルでグイグイ広げるのですが、音がスゴイcoldsweats02



ご近所さんは、どのような感じでワタシを見ているのでしょう・・・sweat02



ハイ、こんな感じでターンナットを差し込みますnotes

Dsc_0744


ココへ、ぐりっとパイプを固定して出来上がりshine

Dsc_0745

ネットを張って荷物を入れようかup


ポールを渡してスノボのウェアを掛けようかsnowboard

Dsc_0748

考えるだけでワクワクしますsmile


少しずつ、自分仕様のハイエースにしていきますrvcar

2017年7月 3日 (月)

ハイエースのエアクリーナー

ハイエースに乗り換えて約二か月rvcar




そろそろ、4000kmに届きそうな勢いですsmile






ハイエースネタをググっていると、妙な記事にたどり着きましたpc




「高級車並みの車両価格ですが、やっぱり商業車rvcar 無駄な装置は付いていませんsign01 もちろんエアクリーナーなんて、付いているわけがありませんsign01





マジでcoldsweats02





そのネタを頼りにエアクリーナー部分を捜索開始punch

Dsc_0239



あっ。からっぽだsweat02

Dsc_0240


結構ゴミが入っているんだねeye


Dsc_0241


そんなことで、エアクリーナーを入手し装着するわけですgood


Dsc_0243

なんか、エアクリーナーがデカくてはまんねーぞannoy




説明書を見ると、エアクリーナーだけを装着するんだねcoldsweats01





ちゃんと、説明書を見ることsign01 基本だぞsign03

Dsc_0244

どんだけ綺麗な空気が入ってくるのかとsun




今から楽しみですrvcar




さぁ、どんどん走るぞぉぉぉrvcardash

2017年6月 9日 (金)

遮光スクリーン

車中泊に人目は付き物ですeye




そこは強い精神力で乗り切るわけですが、ワタシはまだまだ若輩者ですsweat02





そんなわけで、遮光スクリーンを購入しましたgood




眩しい昼下がりが・・sun


Dsc_0061



一気に夜中にnight

Dsc_0063



これでぐっすり眠れそうですsleepy




さて、どこで寝ましょうかねcoldsweats01

2017年5月 6日 (土)

車中泊2日目

危なかったbeer





昨日の三番ホルモンで羽目を外した・・、ようなsweat02





お店を出て、ヤオコーという奥さんがご贔屓にしていたスーパーに立ち寄り、あろうことか酒とつまみを爆買いcoldsweats01





道の駅に着いたと思ったら、2次会に突入(一人で)だもんねsweat02





いやぁ~、楽しかった。本当に楽しかったflair







群馬の星空もきれいだったよnight






一夜明けて、、





道の駅には大勢の車中泊の方々がeye

Dsc_0106_1



セキュリティーアラームもバンバン鳴っていますcoldsweats01






ワタシは昨日の失敗がありますから、暖かい目で見ることができますrvcar






中からロックを解除するのは、細心の注意を払わなくてはいけませんcatface






みなさん、気をつけなはれやrock





でもね、「こんな音が鳴るんだねー」と奥さんと共に確認できたから、いい機会だったと思うようにしますnotes





温泉も併設で、立地条件はばっちりですshine

Dsc_0105_1


セキュリティーアラームが鳴りまくったおかげで、6時半には出発ですrvcardash






朝食は、赤城高原SAでいただきましょうかrun

Dsc_0110


7時前ですけど、奥さんは・・ まさか・・・  麺ですのsign02


Dsc_0107


でたぁ~、らーめんnoodle


Dsc_0109


こちらのSA限定の、ブー次郎味噌ラーメンですhappy02





面白がって注文したものの、奥さんがボソッgawk







「前にも食べたことがあるよね・・sweat01





あっ、、えぇ、、あの、、、ぉぉ、、






奥さん、






注文するときに、気が付かなかったんですか
coldsweats02






奥さんが一押しするもんだから、ワタシも注文しちゃいましたけどねcoldsweats01







おいしいラーメンをいただきましたnoodle






楽しいGWも残すところ、1日だなぁ~confident






かなり充実しているねshine

2017年5月 3日 (水)

納車

お世話になっているクルマ屋さん、「JHAK ROAD」さんで納車を行いましたshine


Dsc_0048_1

新旧の愛車が揃って撮影ですcamera




加藤社長には、いろいろと無理なお願いをしてしまい申し訳ありませんでしたcoldsweats01

Dsc_0051


それでも嫌な顔一つせず、全てをパーフェクトに仕上げてくれる辺りは、さすがプロと絶賛してしまいますshine





ハイエースって、でっかいよね・・coldsweats02

Dsc_0053_1

納車を終えたその足で、羽黒山に向かいますfuji


Dsc_0059


GWで参拝の方が多くいらっしゃるなか、本殿でご祈祷をあげていただきましたshine




続いて、愛車の御払いですrvcar

Dsc_0061



全てが初めての経験ですnotes




これで安全に走ることができそうですshine





ちなみに、プラ子の魂を引き継いだハイエースの名前はeye

Dsc_0046_1



「ミホコ」ですhappy02





イカツイですが、女の子ですtoilet





結構、根性があると思いますup





みなさん、よろしくお願いしますgood

より以前の記事一覧

日にち

  • イチゴdeカウントダウンブログパーツ

マイワークアウト

Strava

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ