DIY

2016年11月23日 (水)

いい仕事は道具から

再度、塩引き鮭を作りたいと考えていますが、どうにもこうにも作業の効率が悪いんですsweat02






その原因を、先日体験した塩引き道場で見つけることが出来ましたeye






それは、







BIGサイズのまな板が無いからっsign01









だったら作ってみましょうgood






何か役に立つかと思って取っておいた板happy01

Dsc_3389


物って、取っておくと使わないけど、捨てると急に欲しくなったりするよねup






この板も、危うく薪にされるところでしたcoldsweats01







サイズは1300mmもあれば十分かなhappy02

Dsc_3390




表面はカンナがけして綺麗にしましょうshine

Dsc_3391




OHsign01 ナイスgood

Dsc_3392




これで作業もはかどるねflair

2016年11月 9日 (水)

油圧ジャッキのメンテナンス

北海道に雪が降ったと思ったら、山形の山岳部にも雪の便りが届きましたsnow




例年は11月下旬にタイヤ交換を行いますが、今年は早めがよさそうだねgood



天気のいいうちにやっちゃいましょうかhappy02





そういえば、油圧ジャッキの調子が今一つだった・・sweat02





車を上げると、「ギギッimpact」と少しずつ下がって来るんだよねcoldsweats01





もう20年も使い続けているから交換かなぁ・・・eye

Dsc_3127

なぁ~んてねbleah





もちろん手入れして使い続けますよgood





交換用オイルを買ってきましたdollar

Dsc_3130



油圧ジャッキ上部のねじを緩めて、逆さにしてオイルを抜きますup



Dsc_3128



うわぁ~shock  と言いたいところですが、それほど汚れていないのねcoldsweats01


Dsc_3129


所用時間は20分ほどclock





ジャッキも新品同様shine





いい仕事をしていますflair

Dsc_3131



いつもながら、タイヤがデカい _| ̄|○


Dsc_3132



気合を入れて、一気にやっちゃいましょうかpunch

2015年12月 2日 (水)

トキワマンサクの植え替え

我が家の裏にはトキワマンサクが植えてありますbud


きれいな生垣を目指していますが、風が強く冷えるためか枯れてしまうものもありますcrying


隙間の空いた部分に移植しますup

Dsc_4693


ホームタンク前のトキワマンサクが大きくなって少し邪魔ですsweat02


これを移動しますrun

Dsc_4696



あんまり変わらないかなcoldsweats01

Dsc_4697


しっかりと根がつくことを願いましょうflair

2015年11月21日 (土)

アプローチの仕上げ②

天気は上々sun



アプローチの仕上げをしちゃいますよflair



まずは、隙間の砂をかき出しますdog

Dsc_4582


地道な作業が続きますsweat02

Dsc_4584



そして、固める土を投入dash

Dsc_4586

カラーが書いていないので、ラインナップは一種類なのでしょうshine




隙間に詰め込んで、最初は霧吹きで優しく水かけsmile


Dsc_4587



その後、2袋買った固める土が無くなってしまったcoldsweats02




急いで購入しに行きますrvcar



商品は先日と同じ場所に陳列されていますeye



少し色が赤みを帯びているように感じますが、同じ商品だし水をかければ同じ色になるんでしょうhappy01




自宅に戻って作業を進め、完成sign03




・・・・crying



色が違いますsweat02




同じ商品なのに、なんでやねんannoy




余りのショックに、写真撮り忘れcamera   il||li _| ̄|○ il||li


みなさん、ぜひ見に来てくださいcatface

2015年11月20日 (金)

アプローチの仕上げ①

モリワークスさんと作ったアプローチfoot


Dsc_4581



両脇の隙間に砂を入れて固定していますflair



実は、固める土を購入済みですgood




週末に砂をかき出し、アプローチの完成を目指しますshine

2015年11月15日 (日)

どうする?砕石

アプローチ作りのために購入した砕石が、半分ほど残りましたeye


Dsc_4559


作業を始めてから写真を撮ったのでピンときませんが・・・





砕石重たいwobbly





とりあえず全面に敷きましたcoldsweats01


Dsc_4561


これで駐車できますrvcar


2015年11月14日 (土)

アプローチ作り(最終章)

週末は雨rain



天気予報は的中ですdog




こんな日はスエットに身を包み、グダグダと時間の流れを味わうのがよろしいclock





ん、mobilephone





「アプローチやんぞsign01 カッパだ、カッパup





頼れる住宅屋さん、モリワークスさんはやる気ですflair





貴重な時間を困っている人に使ってくれるモリワークスさんshine




何かあったら相談してみることをお奨めしますhappy01





モーリー師匠、やる気じゃんhappy02up


Dsc_4287


砂をかき出し、フミフミfoot

Dsc_4290

いやいや、そんなんじゃ固まらないっすsweat02




でたぁ~sign03 スーパートントンgood

Dsc_4292

これで、地道にトントンしますimpact




地盤がある程度締まったら、砂を敷きいれレンガの傾きを調整しますeye

Dsc_4538


これが、なかなか根気のいる作業coldsweats01

Dsc_4540

個人的には、砂の厚さを2cmくらいとると作業しやすいと感じましたpunch




玄関から駐車場に向かっては、少しの斜度を設けた方がいいですねflair




水糸を引いて、しっかり斜度を決めますよsmile



「そんなの必要ねぇ~sign03

Dsc_4549

スコップソリで斜度を導き出すモーリー師匠snowboard




で、しっかりまじめに仕事をするモーリー師匠shine


Dsc_4550


モーリー師匠のアドバイスを受け、作業はどんどん進みますnotes

Dsc_4554

この間、凹んだところ数か所をモーリー師匠に直していただきましたhappy02



あざーっすshine



モーリー師匠の最終チェックeyeglass

Dsc_4556

普段から丁寧な仕事をしていることがわかりますconfident




「まずまず、こんなもんじゃねup




OK頂きましたっmotorsports


Dsc_4557



こちらは作業前sweat02 凸凹やんcoldsweats01

Dsc_3917




後は天気を見て、両脇に固める土を投入しましょうsun




モーリー師匠、いつもありがとうございますhappy02

2015年10月26日 (月)

バイブル

アプローチが仕上がったら、次の作業をしたいと考えていますhappy01


木材加工を学べる本を探したらpc



ありましたbookshine


Dsc_4038



家はあるしなぁ~househappy01

2015年10月25日 (日)

観葉植物さま

アプローチの作業を終えて、思い出したようにもうひと仕事happy02


Dsc_4029



こんな感じで、ちゃちゃっとup




ハイ、できましたflair


Dsc_4030


これを、玄関の観葉植物さまに献上bud

Dsc_4034


おっeye



「褒めてつかわすshine


Dsc_4035


「ありがたき幸せにございますhappy01



なんてねぇ~notes




採光窓の台も同時に作成しましたgood




外から見るとこんな感じeye


Dsc_4036




奥さん、安心してくださいpaper




ジェルシールを貼る場所は、確保していますよxmasheart04

テストピースのアプローチ VOL.3

今朝は少し肌寒いsad


風が強く、天気予報の降水確率は昼にかけて50%rain



ビミョー・・・sweat02



レンガを剥がしたアプローチを見ながら悩むtyphoon



「どうしたものかcatface

コンクリートでテストピースを固定しても、乾燥までに1週間は必要な訳で・・watch
この作業が終わらないと、何も始まらない訳で・・・despair

結局・・




今日、やりますrun




テストピースは、現在の位置から一個分ズラしますeye



では、テストピース脇に捨コン用の溝を掘りますよpunch

Dsc_4011



完成形は現状より15㎝くらい高くする予定ですfuji

Dsc_4012


そしてコンクリートをネリネリtyphoon




からの、投入dash

Dsc_4014




腰が痛くてまっすぐ歩くのも大変ですwobbly





でも、地道にやればゴールが見えるmotorsports

Dsc_4015



そして、テストピースを抜くっsign03

Dsc_4018


ハイハイpaper



ワタシも今気がつきましたよbomb




作業の順番が逆ですsweat02




でも、そんなのカンケーね~smile



はい。抜けましたup

Dsc_4019


テストピースって、1個2個を運ぶのは問題ないけど、これだけの数を持つと指が攣るんですthunder



DIY = 筋トレ happy02

問) いつか、片手でリンゴを潰せるようになるかなapple




答) いいえ。なりません。





テストピースの跡を埋めて固めますshoe

Dsc_4021

コンクリートに土がかかっても気にしな~いnotes




・・・この後、ほうきできれいにしましたsmile





いよいよ、テストピースを並べますflair

Dsc_4022


プラスチックハンマーで調整しながら並べますeye



さぁ、みなさんご一緒にnote




「トントン、トントン、ヒノノニトンnotes




「コンコン、コンコン、オオムラコンnotes




作業は楽しくやらないとねflair

Dsc_4023




我ながら、Excellentshine

Dsc_4024




もちろん、花壇も仕上げますhappy01

Dsc_4026


途中、S.D.Sさんから的確なアドバイスをもらい、作業はグンと効率UPupup




S.D.Sさん、ありがとーhappy02




そして、仕上がりはeye




どうだっsign03

Dsc_4028

ビシッと決まっていますhappy02




今日、得た言葉。




「作業の精度は腰の痛みに比例するhospital

次回の作業前に、腰痛ベルトを買っておこうcatface




さぁ、ここからが勝負ですhappy02

より以前の記事一覧

日にち

  • イチゴdeカウントダウンブログパーツ

マイワークアウト

Strava

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ